1. まとめトップ

【悪用厳禁!!】人を洗脳する簡単な方法

洗脳(brainwashing)とは物理的暴力、及び精神的圧迫によって他者の思想・主義を根本から変えてしまうこと。

更新日: 2017年10月21日

308 お気に入り 895517 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hukukenさん

洗脳とは

朝鮮戦争中にアメリカ人の戦争捕虜が受けたとされる尋問と教化のパターンを指して、この言葉が作られた。

つまり、「個人の自由意思を破壊してしまう教化のシステム」である。長時間、個人を拘禁状態において拷問したり薬物を投与したりして、個人の精神構造を強制的に生理的に変化させるものである。

マインドコントロールとは

「洗脳」のように物理的にはっきりとした身体的拘束をせず、個人に影響を及ぼすものである。

実際に身近なところから出来る「洗脳」

洗脳する為には捕まえて逃げられないようする。

これが一番難しい。これさえ出来れば後は比較的簡単。

無私の愛情を与える。そのあと自分の考えを刷り込むと効果的。

・悩みを聞いてあげる
・抽象的なアドバイスを与える
・ほめる

相手が首を縦に振るまで同じことを言い続けるのさ。

例えば「僕の名前は○○××」これを相手が
首を縦に振るまで言い続ければおk。
その後はやりたい放題しほうだい。
アメリカンな自由が待っています。

1. 「隔離」相手を日常から引き離す。
2. 「鬱化」隔離で逃げられなくした後、身体的もしくは精神的に弱らせる。
3. 「刷込」鬱化で弱ったところに洗脳内容を記憶の中に埋め込む。
4. 「安定」鬱化を止め、刷込状態を安定させる。
5. 「強化」洗脳の強化。

褒めて物を与える

これを繰り返せばマインドコントロール完了
知らず知らずのうちにこの人は良い人だと刷り込ませることができる

叱ったりしてはいけません
褒めて相手をコントロールするのです

相手はコントロールされていることに気が付かないでしょう

自己否定を繰り返した後に解放を与える。

まず自己否定から入るのが鉄則。
自己否定を繰り返した後に解放を与える。
その時に泣いたりすることが多い。

周囲から徹底的にダメだしするとか。
本人の自由意思への信頼と自信を崩す作業。

半監禁状態にする。合宿などで離れた施設に泊まり込みで行うケースも多い。

まずは、本人の悪いところを挙げさせるなどして、徹底的にダメだしする。
同時に何か問題を考えさせたりして、何を言っても否定し、眠らせずに続ける。

そこに、刷り込みたい考え方をヒントとして与える。
相手が誘導に乗ってきたら、はじめて意見を認めて、褒めてやる。
相手が完全に思想にはまったら、涙を流して感激して抱き合うなど演出して、
相手を認めてやるふりをする。

以上、初歩的な洗脳手順。

情報の遮断は最重要事項。

某学会でもインターネットの使用は基本的に御法度。
比較する情報がなければどんな出任せでも大体の人は信じる。

自分がないヤツ、虐げられていたヤツは、
第一段階の自己否定が既に終わった段階にあるから、洗脳に移行しやすい。

ただ、その虐げていたヤツに洗脳に近い状態にされていることも多い。
それを解除するのは手間。

宗教としての洗脳

@kk_lz 「宗教」=「洗脳」ってイメージなんでしょうね。一度教会のミサにお邪魔したときなんか、「洗脳されたの!?」とまくし立てられてしまいましたwwただ、「知らないことは知らなくていいこと」みたいに勝手なことを言ってけなされるのが、何かもにょもにょします・・・><

中国や韓国に住むのと宗教に入信するのはどっちが怖い?洗脳的に

いまテレビでやってる韓国特集のやつ韓国ばかにしすぎwまあそれくらいのことをしてるんだけどなあの宗教並の洗脳をする韓国は

愛国教育。むしろそれは洗脳という言葉が似合う。粗悪な新興宗教と大差ないと思えるのだが…。

@cw_kerokero 教育=考えさせること。洗脳=考えさせないこと。教育=相手のため若しくは個人でない何か(社会とか国とか)のため。洗脳=自分若しくは自分の属する狭い何か(団体とか組織とか)のため。 とか思ってるので、企業の社員研修は宗教的な洗脳に見えることがあります

銀さんが「メメント・モリタ…(森田を想え)」って洗脳してくる宗教あったら洗脳される前に入会する

洗脳国家 韓国は気持ち悪い~!!韓流も日本人を洗脳させた結果だわ(>_<)新興宗教しかり、洗脳って恐いわ~!俺は最初から押し付け韓流が大嫌いだったけどー

1 2