1. まとめトップ

ロックってなんなのか、そろそろハッキリさせようぜ

人は簡単にロックという言葉を使う。しかしロックとはどういう意味なのか、はっきりと答えられる人は少ないのではないか?「ロック」を極めた男たちの「ロック」に関する発言から、ロックの定義を探る。

更新日: 2013年06月10日

49 お気に入り 381904 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bitaminera17さん

辞書的ロック (ウィキペディアより)

①曲を自作し、②バンドスタイル(ギター、ベース、ドラムスが主流)の演奏し、
③アーティストの自主性で成り立つ音楽。そして、尚かつソウル、R&Bなどではないということである

ウィキペディア・「ロック」より

なんとなく納得。でもここで終わっちゃまとめじゃない……

ロックを定義する言葉たち

以下、ロックの定義①、②、④に該当する者の言葉をあげる。
③を満たすことは難しい。
自主性で成り立ち、かつ発言の浸透力があるアーティストは数少ない。
ではみていこう!

ロックは定義できねぇだろ、バカヤロー!的立場

(ロックとは) 定義付けられないからロックなんだし、定義付けてその通りにできればロックになるほどロックは甘くない。定義できるわけがないんだよ。その人の生き様なんだから。ロックはファッションでも数字でも、ましてやブランドでもない。勘違いしてほしくないね。(sakura)

定義できないことがロックの定義となってしまうため、却下。

ロックは反逆の叫びだ!的立場

ロックの核心は反体制、反権力だ。成功した俺にもうロックは歌えない。聴衆は誰一人ごまかしたくない。こんなはずじゃなかった。成功したからオレも死ぬ。

カートコバーン

(薬漬けになって病院から退院した時)やった、元気になった!これでドラックができる!

キース・リチャーズ

学校も嫌いで団体も嫌いだった。権力なんてヘドが出る。俺はロックするために生まれた。

ルー・リード

(警察官に向かって)お前らは俺を逮捕することなんか出来ないぜ。なぜかって?俺はロックスターだからな。

シド・ヴィシャス

腑に落ちるなぁ、だとしたら現代においてロックは失われた気がする。

ロックは死んだ!的立場

ロックは死んだ!

ジョン・ライドン

ロックは死んだよ。宗教みたいになってしまったんだ。コマーシャルになりすぎてしまったし、発展することはない。
セックスピストルズが最後のロックンロール・バンドだったんだ。

ジョン・レノン

ロックがもう死んだんなら、そりゃロックの勝手だろ

真島昌利

ロックは死んだなら、今「ロック」している人は
本当は何をしているのか?

ずばりロックとは○○だ!的立場

俺はロックンロールの神だ。息子の名前はリアム・ギャラガーってんだ。

ボノ

1 2 3