1. まとめトップ

消えてしまったハイテク家電たち

どうして無くなったの?というものから、なんだこりゃ、というものまで。

更新日: 2012年09月24日

2 お気に入り 14735 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

もがたさん

インターネット冷蔵庫・オーブンレンジ・洗濯機

それぞれ冷却調理ソフト、加熱料理ソフト、お洗濯ソフトをインターネットからダウンロードすることができた。

またホーム端末を利用し,冷蔵庫内の食材やペットボトルの有無,オーブン調理の様子,洗濯の進行状況などをチェックできた。

ファジー洗濯機

ファジーとは英語の“fuzzy”からきたカタカナ英語で、英語同様「あいまいな」「ぼやけた」といった意味で使われる。1990年代に入り、人間の思考や行動にある曖昧さをを取り入れた家電製品が登場。

従来の布量センサーで水量を設定。排水部に取り付けた光センサーが洗濯液の汚れ具合、汚れるスピードから汚れの程度や泥、油など汚れの質を光の透過率で検知して最適な洗濯時間を設定する。

これまでユーザが個別に判断していた情報を光センサを使ってマイコンが的確に制御するファジィ理論を初めて洗濯機に採用した。

http://www.j-soft.org/example-database/534/

ニューロ洗濯機

神経回路網のような学習や自己組織化の機能をもっているという意味を表す語。

私たち人間が洗濯をするときは、これまで学習してきた「経験」に基づいて行動しています。洗濯物の量・汚れ具合に適した水、洗剤の量を加減します。また、洗い方や洗う時間も判断します。

 ニューロ洗濯機はこれを学習します。最初のうちはうまくいかなくても、洗濯の回数を重ね、洗濯がうまくいっているかどうかのデータを蓄積させていきます。そのうち、その経験を活かし、無駄なく、上手に洗濯をこなすのです。

http://science.air-nifty.com/scientific/2000/02/__cf18.html

洗剤の要らない洗濯機

超音波で衣類から汚れをはがした上で、活性酸素が汚れ成分を分解した上で除菌・消臭する。

「洗剤ゼロコース付き洗濯機の登場は衝撃的でした」

                ↓

「発売後すぐに洗濯機を購入して実験と評価にとりかかり、3か月後には、記者会見を開き問題提起を行ないました」

http://jsda.org/w/06_clage/4clean_231-2.html

1