1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

宮古島でおいしい“隠れた名店”

宮古島には隠れたおいしいお店がたくさんあります。「予約が必須」のあんなお店や「有名芸能人がたびたび訪れる」こんなお店。予約・行列必至です。宮古島に旅行に行くのなら是非どうぞ!

更新日: 2019年10月14日

482 お気に入り 723111 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tainoyoさん

■居酒屋 ぽうちゃたつや

宮古ならではの素材を生かしたオリジナル料理

地元の人が食べてくれないと意味がない、と地元の若いファンが多いお店。そして、観光客の人たちにも宮古の四季を分かってもらおうと、四季折々の料理を表現しています。素材そのものを味わうシンプル料理で、旬に敏感になれるお店です。

■島おでん たから

おでんひと筋50年の老舗。看板商品のテビチ入りの島おでんは絶品

本土と違って、島おでんは一年中シーズンです。島おでんには欠かせないタネ「てびち(豚足)」は、6時間弱火でトロトロになるまで煮込まれた絶品です。臭みは全くなく、箸でつまむと骨がつるっと取れてしまうほど。コラーゲンたっぷりのてびちは特に女性にうれしい素材ですよね!また郷土料理やステーキも人気メニューです。

■泡盛と沖縄料理 郷家(ごーや)

地元宮古島の旬の食材も豊富。三線ライブも必見です!

宮古食材中心の創作ウチナー料理は一度食べたらやみつきに。泡盛に酔いながら美味しい食に舌鼓。三線の音にあわせてみんなで踊って盛り上がろう!

■琉球王国 さんご家

定番のフード、ドリンクは量も値段も納得の358円(さんごや)!

郷土料理のアレンジや居酒屋定番メニューなど、新鮮な素材を使った料理が自慢。日替わりのきまぐれメニューも好評。

■お食事処 すむばり

地元の漁師さんから仕入れた島ダコ料理が名物

「すむばり」は大衆食堂として地元客からも愛されています。豊富なメニューは宮古島の食材をふんだんに使っています。おいしくてボリューム満点!とくにタコを使った衝撃の「すむばりそば」は絶品。

■古謝そば屋

宮古そばと言えば『古謝そば屋』と言われる程、人気のそば屋。

70年以上の麺の歴史をもつ「古謝製麺」。宮古の麺の歴史はここから始まったといっても過言ではない。店づくりがきれい。接客もOK。スープも優しくてOK。駐車場も広めでOK。スープと麺のバランスもいい。具もきれいにまとまっている。

■丸吉食堂

ニンニクがきいたスープ、柔らかく煮込まれたソーキも絶品。

スープをひと口飲んだ時のコッテリ感、スーッとしみていく。麺そのものに味がついてる。スープと麺のからみ、OK。麺も程よい硬さ。スープも豚を時間をかけて丁寧に取っている。鰹をやや引いた状態で豚の濃さ、まろやかさを前面に出している。それが良い味わいを作っている。これは、長くそばを作っている熟練者じゃないと出来ないはず。

■くになか食堂

1 2