1. まとめトップ

捨てないで!余ったリンスの活用術

使わなくなったリンス、捨てるのはもったいない!お掃除、お洗濯、ヘアケアにと、リンスにもいろいろ使い道があるのです。

更新日: 2013年01月27日

183 お気に入り 38451 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rocketpenさん

鏡ふきや窓ふきに、ツルピカになります

ぬるま湯で薄めたリンスを新聞紙に軽くしみこませてふくとツルツルピカピカに。

縮んでしまったセーターを復活

リンスを洗面器に2~30グラム入れ水で薄め、縮んだセーターを5分ほど浸し伸ばす。

その後、よく濯ぎ1分ほど脱水をし形を整えて干す。

さらに伸ばしたいときには、半乾きの状態で蒸気アイロンかけるか、ドライヤーの熱風で伸ばせば原寸程度に。

柔軟剤代わりに、意外といけるんです

・STEP1:溶かす
桶にお湯1カップいれ、リンスをワンプッシュし、溶かします。

・STEP2:そのまま洗濯機のなかへ、イン!
これでOK!

リンスはいい香りもするし、洗濯物をやわらかくするのに効果的!

家具や電化製品を拭くと汚れが落ち、静電気防止にも

・STEP1:布巾につける
乾いた布巾にリンスをしみこませます。

・STEP2:拭く
掃除の仕上げに、電化製品や家具を拭きます。

たったこれだけ!静電気が発生して電化製品や家具に埃がつきにくくなります。

フローリングを床拭きするとワックス効果も

フローリングの場合リンスを使って床拭きすると、お掃除に加えてワックス効果もプラス。

もちろんヘアケアにも

水でごく少量のリンスを薄め、寝癖につけたらクシでとかす。
さらにドライヤーを使うと効果的。へたな市販の寝癖直しスプレーよりも効く。

リンスはほんの少量でOKです。

1