1. まとめトップ

初主演『ロンバケ』キムタクブランドは17年前ここからはじまった

2012年10月24日 15:48~フジテレビチャンネルαにて関西エリアでも『ロングバケーション』の再放送が決定しました。16年前のドラマにもかかわらず、この作品は多くの人たちの記憶に残る色あせないドラマでもあり、数々の伝説のドラマでもあります。

更新日: 2013年06月10日

30 お気に入り 254336 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ぼんさまさん

『ロングバケーション』 通称“ロンバケ”とは?

通称“ロンバケ”は、ピアニストを目指す瀬名秀俊(木村拓哉)の部屋に突然転がりこんだモデルの葉山南(山口智子)との奇妙な同居生活をコミカルに描いたラブストーリー。

1996年(平成8年)4月15日から6月24日まで、フジテレビ系列で月曜日21:00 - 21:54(JST、月9枠)に放送されていた連続ドラマ

【動画】まずはオープニング映像でご確認ください

「ロンバケ現象」なる社会現象

このドラマの影響でピアノを習い始める男性が増える

瀬名秀俊(木村拓也)は、ピアニストになる夢をかけて 「オトワドコンクール」に出場する。
close to you (セナのピアノ曲)が人気に。

最高視聴率36.7%

フジテレビ月曜9時枠の連続ドラマ歴代3位。なお、歴代1位は『ひとつ屋根の下』1993年37.8%

久保田利伸 with ナオミ・キャンベル名義でリリース。ナオミ・キャンベルとのコラボレーションに至った経緯には、ニューヨーク在住中の久保田が、偶然ナオミと同じマンションに住んでおり、そのエレベーター内で対面し、後に意気投合したことから実現している。

キムタクの髪型

全体に1.5回転ほどゆるくパーマがかかったショートミディアム。このスタイルも前髪が長く少し重めな印象ですが、前髪を6:4ほどのパートで分けながらかきあげることで重くでも顔周りはすっきりとした印象に。

セナマン

瀬名が住むマンションのロケ地として使用されたビル(所在地:東京都江東区新大橋1-8)は「セナマン」と呼ばれ、ドラマの放映中・放映直後には見物人が多く訪れていた。ビルは撮影後に取り壊され、跡地にマンションが建っているため現存しない。

今日もロンバケ見てるんだけど、衝撃的な事が!ワタシがもう8年くらいずーっと名前が思い出せなくてCDが欲しくても買えなかったバンドの曲と名前がロンバケのドラマ中に出た!めっちゃ感動!そのバンドの名前は・・・Ben Folds Five!あー!めっちゃ嬉しい!!

豪華な共演陣

本作でヒロイン役を務めた山口智子は本作を最後に、連続ドラマの出演はない(2012年9月現在)。

1 2