1. まとめトップ

【毒親】小川真由美の半生 宗教絡みで1億円 娘・小川雅代を40年苦しめた真相

母は日本アカデミー賞にも輝いた大女優・小川真由美。父はダンディな名優・細川俊之。恵まれた家柄、しかしその実態は、宗教や霊能者にも入れ込む母から「精神的虐待」を受け続け、鬱病、パニック障害、自殺未遂に追い込まれ……。40年に及ぶ母と娘の闇を、娘である小川雅代が告白した衝撃的ノンフィクション。

更新日: 2012年09月25日

11 お気に入り 234751 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

-聖少女-さん

「虐待、歪んだ愛情、宗教、パニック障害、DV…。心の傷を克服した娘に夜赤裸々なドキュメント。」

小川真由美

母は日本アカデミー賞にも輝いた大女優・小川真由美。父はダンディな名優・細川俊之。
恵まれた家柄、しかしその実態は、宗教や霊能者にも入れ込む母から「精神的虐待」を受け続け、鬱病、パニック障害、自殺未遂に追い込まれ……。
40年に及ぶ母と娘の闇を、娘である小川雅代が告白した衝撃的ノンフィクション。
それが『ポイズン・ママ 母・小川真由美との40年戦争』

雅代さんは、小川と昨年死去した俳優、細川俊之さんの長女として誕生。2歳のとき細川さんは別居し、後に別れた。

小川真由美は真言密教を謳う京都在住の50代の“女性教祖”からペットビジネスを持ちかけられ、雅代さんも2006年に巻き込まれる。

小川/雅代
1969年5月25日、東京生まれ。母は女優の小川真由美。2歳の時に両親が別居、4歳の時に離婚する。高校中退後、母の付き人などをしながら、16歳で舞台デビュー。モデル事務所に所属し、モデル、女優として“MAH”の芸名で活動。その後ライブハウスでの単発の出演から本格的にバンド活動も始める。現在は2002年に結成したパンクロックバンド“JETT SETT(ジェットセット)”でギター&ボーカル&作詞作曲担当

第1章 幸せな5人家族―2歳~12歳
第2章 放置と飢え―13歳~16歳
第3章 母の付き人―16歳~17歳
第4章 家を出る―17歳~20歳
第5章 モデル時代―20歳~26歳
第6章 悪夢の母娘共演―27歳~33歳
第7章 新しい母の家―33歳~36歳
第8章 教祖とビジネス―37歳
第9章 父の死、母との訣別―38歳~41歳

「出家なんてしてないで、本当の意味で問題を解決して、いくつになってもまた出て来て欲しい」

和洋女子短大国文科卒。父親・丹真は戦前、田村秋子らが創立した劇団新東京に属した俳優。

細川俊之と結婚

1967年(昭和42年)、同じ文学座の俳優だった細川俊之と結婚し、のちに一女をもうける。彼女は長じてMAHの名前で音楽活動を続けており、一時期は小川主演のドラマに女優として出演することもあった

霊能者の“教祖”とのビジネスに2億円以上をつぎ込み、裁判沙汰

この10年間にも、母は私も巻き込んだ形で霊能者の“教祖”とのビジネスに2億円以上をつぎ込み、裁判沙汰になったり、現在も懲りずにまたまた別の霊能者に入れ込んだりしている。

下 ヨシ子

44歳の時に高熱に襲われ、宇宙人のような人に出会ったとされる。のちにそれが、「六字明王」という明王であると知り、霊能者として活動を始めた、という。修験真言宗大本山金剛寺(福岡県福津市)で得度を受け、阿闍梨の地位を得た。その後、六水院の院号を得、2005年に宗教法人肥後修験総本山六水院の管長となった。

「浄霊代」の名目で肥後修験遍照院から約530万円を騙し取られた

2010年1月、名古屋市在住の主婦が、2002年から2008年までの間に「浄霊代」の名目で肥後修験遍照院から約530万円を騙し取られたとして、同院と下ヨシ子らを相手取り、約950万円の損害賠償を求め、名古屋地裁に訴訟を起こした。

名古屋地方裁判所で敗訴したにもかかわらず、被害者を生み出した現実を直視することなく、なんら反省なく名古屋高等裁判所に控訴した、自称霊能師の下ヨシ子

名古屋地方裁判所で敗訴したにもかかわらず、被害者を生み出した現実を直視することなく、なんら反省なく名古屋高等裁判所に控訴した、自称霊能師の下ヨシ子や、同人が管長をつとめる「六水院(ろくすいいん)=正式名称「肥後修験遍照院」(ひごしゅげんへんしょういん)」の霊感商法被害事件の控訴審が、いよいよ来週から始まります。

相談→浄霊→守護霊→守護神一支配神 一人最低、246万円

六水院に通うと、相談→浄霊→守護霊→守護神一支配神という最低限のコースでも、一人最低、246万円(現在は253万円)がかかることになります。家族まで含めれば、これに倍数がかかることになります。

@IKOHZE あのTVシリーズ、オンタイムで見てました。(←年齢!笑)映像作品を初めて見たのは映画の「八つ墓村」で、美也子役の小川真由美が怖くて、怖くて。(笑)にかいどうさんが横溝ファンで嬉しいです!

@hakodatenoshito 淡路恵子にも小川真由美にも、ましてやデヴィ・スカルノを担ぎ出しても『左幸子キャラ』がないような気がする(違)。

新聞のテレビ欄見てたら、淡路恵子とデヴィ婦人が後輩に説教、みたいなよくある番組に小川真由美の名が。あの人、尼僧になったらしいが、最近、娘から「母親から酷い虐待をされてた」みたいな告白本出されてたよね(ダークそうなので中身見なかった)

日テレ ザ・追跡スクープ 高部知子がニャンニャン騒動の真相を! って、何回目やねん!て、話よね TBS 嵐を呼ぶあぶない熟女 最近、大活躍な淡路恵子 大好物な小川真由美 観なきゃ観なきゃよ。

キャー!まさか、積木くずしを見れるとは…!Σ(゚д゚lll)本当辛気臭いドラマだったよなあ…小川真由美も…!原作読んだよなあ…虎ノ門病院…。しかも、ニャンニャン写真まで('A`)てか、今の高部知子が西川峰子にしか見えない…!

小川真由美って尼さんになったんだね。九時からの怪傑熟女見たいが観られない

@kujira1016 小川真由美さんといえば「武田信玄」の八重と、「ししゃもと未亡人」をドラマ化した作品が忘れられません。

これからTBSの番組に小川真由美さんが出演。懐かしいです。

ふて寝しようと思ったらテレビに小川真由美出てくるみたいで覚醒(笑)

きゃああ素敵!!素敵すぎる!!!!小川真由美さんは一番好きな女優さんなのですvvvvv

小川真由美ーー!72歳!綺麗すぎるーーー!!( ꒪⌓꒪)༄

1 2