1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

買いだめしたミスタードーナツの保存方法

ドーナツは冷凍保存可能。中には冷凍したほうが好きというドーナツも。

更新日: 2016年12月07日

671 お気に入り 713149 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

雨男さん

冷凍保存の方法→一つ一つラップにくるんでジップロックに入れて冷凍庫へ

冷凍する時は、ラップで包んだ上から、ジップロックで密封すると風味が落ちません。

解凍方法→自然解凍がベスト

室温に出して自然解凍か、食べる前日に冷蔵庫に入れて自然解凍していくのが一番

解凍は自然解凍がベスト。急ぐなら電子レンジでお刺身解凍ボタンがいいと思います。
 暖めすぎちゃうとコーティングのチョコやストロベリーがどろどろに。でもそんな食べ方でも楽しいと思うならお試しあれ。後オールドファッションフレンチクルーラーは、あたためてもおいしいけどカチカチにやはりレンジで生もの解凍が、いいと思います

チョコやシュガーのコーティングあるものはレンジ注意

食べる時は、コーティングがないやつはレンジでチンしてあったかくすると美味しいです。コーティングのあるやつはレンジでチンすると解けちゃうので、自然解凍してください。レンジにかけられるかどうかで、どれを冷凍するか選んでも良いと思いますよ。

オールドファッション系やゴールデンチョコなどを冷凍することもありますが、その時は自然解凍→チョコやハニーグレーズなどでコーティングされていないものはトースターで軽く温めで食べてます(^^)

冷凍保存にお薦めのドーナツ

元ミスドのバイトです。
オールドファッション、チョコレート、クルーラー類、ホームカットは大丈夫です。
トッピングのない、シンプルな物をお勧めします。

冷凍保存好きな主婦です。

マフィン・オールドファッション系・パイは大丈夫です。
なので、ココナツ(チョコ生地のですよね?)も大丈夫だと思います。多少、ココナツが湿気たり冷凍焼けして食感が悪くなるかもしれませんが(試していないので、確実ではないです。ごめんなさい)。

冷凍したほうが美味しいというドーナツ

◎オールドファッション系

◎チョコレート系

特にチョコレートは冷凍したあと、半解凍ってとっても美味しいんですよ!

 もうスケジュール帳のキャンペーンが終わって、もうドーナツも購入した後だと思うので参考にはならないかと思いますが・・・。
 シェル(中にクリームが入っているもの、エンゼルクリームの類)とか、シュガーレイズドの類は冷凍したら激まずになりますので、ご注意くださいね・・・。

◎クリーム系

※※当日中に食べるのが一番という前提

やっぱり翌日・翌々日になると、腐りはしないですけど、だいぶ風味が落ちますよ。

 ドーナツの種類や保存状態によって固くなったりベタっとしたりするし、油は酸化するし(いい匂いでなくなったり、胃がもたれたり)。かといって冷蔵庫はパサつきますし。

 やっぱり食べて「旨い!」と思うのは当日中ですね。

クリームが入っていたり、パウダーの砂糖がかかっているもの…翌日中がいい

1





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • Waruitutiさん|2012.09.27

    デブの発想だな。保存だなんて

  • この投稿は現在表示することができません。

1