1. まとめトップ

スリープ解除及びFM(らじる)録音のタイマー設定方法

午後からのFM番組を録画したいけど、パソコンを朝から電源0N稼働させるのは過熱が心配、エコもしたいあなたに。

更新日: 2013年06月03日

1 お気に入り 11240 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

doyoubiさん

スリープ状態をタイマー解除する方法

「スリープ解除タイマーの許可」を有効にします

たいていのパソコンの出荷時設定は「無効」になっているようなので「有効」化が必要。

復帰の予約
1. コントロールパネルのシステムとセキュリティから
  タスクのスケジュールをクリックします。
2. 右側のタスクの作成をクリックします。
  (もしその際にエラーメッセージが出たら下の解決策を見てください。)
3. タスクの名前と説明を入力します。
4. トリガータブを選択し、新規をクリックして録音したい時間の30秒~1分前に設定してください。

私は慎重な正確なので録音したい時間の5分前をセットしています。

起動するタスク(操作)に、らじる★らじるを設定する

これで、指定した時刻にスリープ解除&らじる★らじるがバソコンで聞けるようになります。

らじる★らじるを録音する

今月からNHKがFM、第一、第二放送をネットでストリーミング放送(らじる☆らじる)している。録音して自分の好きな時に好きな場所で聴きたいなあと昨日思い立って研究開始。radikaなるフリーソフトが使いやすいなあとダウンロード、インストールしたが「キーの取得に失敗しました」エラー、俺のスキルでは歯が立たず諦めて、結局、超録(録音音質を多様に指定できる優れもの)。スケジューリング機能もあるので番組表を見て録音予約できる。

毎日○時、毎週○曜日、毎月○日・第○週○曜日、といった具合に繰り返し定期的に指定した開始時刻・録音時間で録音したい場合、録音対象として繰り返し定期的な日程が決まっており開始時間や録音時間が決まっている場合に利用します。

超録の入力デバイスは「ステレオミキサー」

パソコンを買い換えたら超録できなくなった。コンパネ「サウンド」の録音デバイスにステレオミキサーが無いことが原因と判明。beetmania.at.webry.info/200902/article… の記事を参考にドライバをインストールしたら録音できるようになった。

らじるの仕様変更?で一苦労

昨日の午後から自動スケジュールFM録音(やり方は matome.naver.jp/odai/213486882… )に不具合発生。原因はらじる☆らじるがURLを www3.nhk.or.jp/netradio/playe… に変更したこと(東京でも地方の放送が聞けるようになった)。勝手に変えるなバカヤロ。

超録機能(録音終了した時にPCスリープを指定できる)でスリープ、次の録音時にスリープ解除&らじる自動起動しているのだが、スリープ前に動いていたらじるが一旦コネクションエラー(スリープによりセッションが途切れるため)になった後、何故かしら受信復旧してしまい、らじるの受信状態が新旧2つ並行稼動してしまう。この2つは当然にタイミングがずれているので音もずれて録音されてしまうのだ。

らじる★らじるで一苦労(スリープ解除で受信復旧)の件 doyoubi.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/p… 、ダミーで「スリープ解除→スリープ」を入れれば、動いていたらじるもその次のスリープ解除が2回目のスリープ解除になるのでコネクションエラーのままになるという事に今日漸く気づいた。

1