1. まとめトップ

めだかボックス名言まとめ[黒神めだか 人吉善吉 阿久根高貴 喜界島もがな 球磨川禊 安心院さんなど]

めだかボックスの名言まとめです。名言をまとめてみました。黒神めだか、人吉善吉、阿久根 高貴、喜界島もがな、球磨川禊、安心院なじむ(安心院さん)、江迎 怒江、黒神くじら、鍋島猫美、雲仙冥利、黒神真黒の名言、迷言をまとめてあります。※十三組の十三人(サーティーン・パーティ)編以降も入っています。

更新日: 2013年03月20日

40 お気に入り 328619 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hirogawaさん

黒神めだか

主人公でありヒロイン。
箱庭学園の第98・99代生徒会長。
1年13組の女子生徒。誕生日は10月2日。
多方面に際立った才能の持ち主で容姿端麗・文武両道の上身体能力にも優れ、家は世界経済を担う大金持ちと全てにおいて恵まれている。「見知らぬ他人のために生まれてきた」を信条に、学園に設置した目安箱で誰からの相談も24時間365日受け付ける。
(wikipedia より抜粋)

勝つ者が強いのではない
負けて這い上がる者が強いのだ!

自分を正しいと思ったことなど一度もない
もっといい方法はなかったか ちゃんと他人の役に立てているか
起こりうるすべての可能性を考えたか 
誰かの悲しみを見落としていないか
気づかぬうちに易きに流されていないか 
人を助けることに慣れてしまってはいないか

いつだって迷っているし
いつだって怖い
私は正しくなんかない ただ正しくあろうとしているだけだ!

世界は平凡か 未来は退屈か 現実は適当か 安心しろ。それでも、生きることは劇的だ

人吉善吉

もう一人の主人公。箱庭学園の第98・99代生徒会庶務。
1年1組の男子生徒。
めだかとは2歳の頃からの幼馴染。昔からめだかの正しさを信じ多大な好意と信頼を寄せており、めだかと常に一緒にいる生活をすごしてきた。
斜に構えた態度も多いが、根は真面目で努力家。仲間の手助けに感涙したり、自己の役割を果たした際には誇らしげであったりと情緒豊かな一方、危機に直面した時には多面的に状況を分析する冷静さも持ち合わせている。全ての人間を問答無用に幸せにしたいと思っているめだかとは違い、幸せになりたいと自ら望む人間を助けるべく努力を重ねている。
(wikipedia より抜粋)

みんなの中にはお前もちゃんと入ってるんだから
みんなを幸せにするためにはまずお前が幸せにならなきゃな

・・・あのなー 今更何言ってんだよ あんたは
殺すつもりがあろうとなかろうと!
あんたと俺は命がけで戦ったんだぜ?
つまり俺たちはもう友達じゃねーかよ
そんなよそよそしいことを言われたら傷つくぜ!

敵でも友達だからな
全部終わったら焼肉食いに行こーぜ

俺は!お前がどんな酷いことをしても!
それをなかったことにしない!
俺は今ここにいるお前を!いない(マイナス)みないには扱わない!
だからお前も!自分を駄目(マイナス)みたいに言わないでくれ!

阿久根 高貴

箱庭学園の第98・99代生徒会書記。2年11組の男子生徒。
元柔道部所属で柔道二段。
「柔道界のプリンス」と呼ばれる穏やかな物腰の美男子。
中学時代から同校生だっためだかに崇拝ともいうべきレベルで好意を寄せる。学習能力が高く、「人間にできることならなんでもできる」というほどに優秀な人物。音楽の演奏もお手の物である。しかし、それゆえ自己の欲や意思に欠け、自己の尊敬する人物に依存しがちという欠点を持っていた(後に自分に崇拝的な好意を寄せる鰐塚を見たことで、人を盲信することの危うさを自覚し、克服する)。
旧「破壊臣」の異名を持つ。
(wikipedia より抜粋、引用)

ところで門番?困難に対し努力する奴はその時点で負け犬だって?
後輩に間違ったことを教えるな!

困難に対し努力をする奴はその時点で勝ち馬だ!!

だけどそれはこんな簡単なことだったんだ
俺はただ全力であればよかった

喜界島もがな

箱庭学園の第98・99代生徒会会計。
1年11組の女子生徒。競泳部のエース。簿記一級を所持。
困窮した生活の果てに父は蒸発し、母は身体を壊すという不遇な過去を持つ。学園の部費争奪イベントでは金銭に対する思い入れの強さから生徒会と敵対したが、めだかの上から目線性善説と行き過ぎ愛情表現、屋久島・種子島の気遣いを受け、金銭を(命よりも)至上とする主義を改めた。後日めだかから生徒会業務への助力を求められ、競泳部内の勧めもあり日給320円で生徒会の会計職に就任した。めだかとの交流の中で異常性を抜きにした彼女の本質をいち早く見抜くなど、思慮深く友達思いな性格。
(wikipedia より抜粋、引用)

付き合いが短いと心配しちゃいけないの?
一回敵だったらもう仲良くしちゃだめ?

人吉も阿久根さんも!あんた達も!みんなばかだ!

すごさとか異常さとかそんなのばっかりで
黒神さんの気持ちを誰もわかってない!!

球磨川禊

3年-13組の男子生徒。
通称「負完全」。
台詞に『』がついた「括弧付けた」口調で話す。
口癖は「また勝てなかった」「僕は悪くない」。
常に屈託のない調子で喋り、嘘とも本心ともつかない挑発や、他者を簡単に踏みにじる言動が特徴。大好きな相手との堕落を望む破滅的な思考の持ち主である。事あるごとに世界最弱を自称し、相手との勝負そのものを台無しにして勝敗も善悪も綯い交ぜにする策を好む。
通称「裸エプロン先輩」
(wikipedia より抜粋、引用)

『僕は悪くない!』

『まったく』『なんのためだなんて』『みんな大人のくせに』『的外れだよねえ』『人間は無意味に生まれて』『無関係に生きて』『無価値に死ぬに決まってるのにさ』

1 2 3





このまとめへのコメント2

  • hirogawaさん|2013.03.20

    前後の流れとただインパクトあるからという理由で選んでしまった言葉が多いと思います。
    「お金払って」もその後の喜界島もがなの優しい面に変わる理由からつい入れてしまいました。
    だけども知らない人が見れば何が名言なのかさっぱりだと思います。
    そういったところをきちんと考え直します。
    そういった言葉は削除します。
    深く考えず勢いでいれてしまいました。すみません。

  • 零崎偽識さん|2013.03.18

     前後の話しの流れ知ってる人には名言に見えちゃったりするかもしれないけど、「いつか見渡す限り一面に花を咲かせるのが私の夢だ!」とかのどこが名言?
     ただインパクトのあるベクトルの強い言葉をチョイスしただけじゃないですか?
     いつかめだかボックスを知らない誰かが「いつか見渡す限り一面に花を咲かせるのが私の夢だ!」という台詞を知って、それを名言だと感じることができるとは思えませんね。
     もうちょっとちゃんと考えて言葉を選んで欲しかったです。

1