1. まとめトップ

「こどもの城」老朽化で閉館への落胆の声

〔こどもの城〕は、1979年(昭和54年)の国際児童年を記念して、厚生省(当時)が計画・建設したもので昭和60年11月1日に開館し、乳幼児から高校生までの全児童を対象に、幅広い福祉・文化活動を行っています。

更新日: 2012年09月28日

2 お気に入り 6954 view
お気に入り追加

こどもの城、老朽化で15年3月末に閉館へ

 厚生労働省は28日までに、国立総合児童センター「こどもの城」(東京都渋谷区)を2015年3月末に閉館することを決めた。施設の老朽化などが理由。

こどもの城、青山劇場閉館のニュース。寂しいなぁ。。こけら落としの四季・ドリーミング観に行きました。

ここ利用していた人多いと思うんだよね 「こどもの城」を閉館=老朽化で、14年度末に―厚労省(時事通信) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120928-…

『こどもの城』閉館しちゃうのか〜。都心にありながら利用料も良心的で、1日遊べるいい施設なだけに残念。

「こどもの城」閉館なのか~。青山円形劇場もなのかな。

『こどもの城』閉館が発表されました。bit.ly/V3df0l 入口の岡本太郎モニュメントがどうなるかが気になりますね。bit.ly/V3dyIz

本当に老朽化だけが原因?

まじめな話。厚労担当の記者には、老朽化以外の理由がないのかちゃんと取材してほしいなあ>こどもの城

1985年開館だとそこまで老朽化はしていないでしょう。耐震性の問題があったとしても補強工事で対応可能。この運営団体への助成の推移が気になります。 RT @clione: !!!RT @sisiodoc: 「こどもの城」閉館へ:日本経済新聞 s.nikkei.com/V158RX

ほう。RT @shinkawa_takash: こどもの城が建物の老朽化を根拠に廃館するそうだけど、二〇一〇年十月の厚労省内事業仕分けで、「建物はまだ十分使用に耐えられることが確認されている」と明記されている文書を発見。どうも怪しい。 bit.ly/UQBgcr

こどもの城閉館、って30年経ってないのに老朽化を理由にしているのが笑えるというか。一等地なだけに潰してもっと儲かる何かを作りたいだけなんじゃないのとしか見えない。青山劇場青山円形劇場とかも消えるんだよなあ。困る劇団も出てくるだろうなあ。

こどもの城。事業仕分けの結果で、民営化の話もあるようだけど、ガムランとか尺八とか三味線とか、利益追求したら絶対に淘汰されるような変わった音楽教室がたくさんあって、それらを受け入れる独特の大らかさがよかったのになあ。教育文化事業が一番に削られるって何なの。

「こどもの城」閉館ってあんまりじゃないの!…国が、日本一の児童感の親玉つぶしてどーするんじゃい!! nikkei.com/article/DGXNAS…

1





AlcofribasNasierさん

Not life, but good life, is to be chiefly valued.