1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

思い出が詰まった「こどもの城」閉館を惜しむ声、疑問の声

厚生労働省は28日までに、国立総合児童センター「こどもの城」(東京都渋谷区)を2015年3月末に閉館することを決めた。施設の老朽化などが理由。|こどもの樹、岡本太郎、青山円形劇場、谷山浩子、八嶋智人、とり・みき、清水ミチコ、水道橋博士、福山桜子、首都災害医療センター、都立広尾病院

更新日: 2016年11月25日

curatorさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
44 お気に入り 226980 view
お気に入り追加

こどもの城は、1985年11月にオープン。
国が保有する建物を財団法人「児童育成協会」に無料で貸し出し、運営を任せている。

厚労省が10年に実施した省内の事業仕分けで、仕分け人から民間委託を含めた事業の見直しを求める声が相次いだ。

老朽化に加え、最近は民間のテーマパークが人気を集めていることから、厚労省は国立施設としての役割を終えたと判断した。

「老朽化なんて絶対ウソだ」

こどもの城 国立総合児童センター
http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml

こどもの城は「国際児童年」を記念して建設された子どものための総合施設です。さまざまな遊びプログラムを毎日実施しています。親子でも子ども同士でもふれあいを大切に安心して遊ぶことができます。

こどもの城、老朽化なんて絶対絶対ウソだ。そんなの本当の理由じゃない。 レストランも新装開店したばかりだし外壁の補修だって始まったばかりだ。 体育室の壁や床だって新しく張り替えたのは震災後。集まってる人達もすごい盛り上がっててやる気満々なんだよ。老朽化してるのは国の役人や政治家だ!

こどもの城閉館、って30年経ってないのに老朽化を理由にしているのが笑えるというか。一等地なだけに潰してもっと儲かる何かを作りたいだけなんじゃないのとしか見えない。青山劇場青山円形劇場とかも消えるんだよなあ。困る劇団も出てくるだろうなあ。

1985年開館だとそこまで老朽化はしていないでしょう。耐震性の問題があったとしても補強工事で対応可能。この運営団体への助成の推移が気になります。 RT @clione: !!!RT @sisiodoc: 「こどもの城」閉館へ:日本経済新聞 s.nikkei.com/V158RX

こどもの城が建物の老朽化を根拠に廃館するそうだけど、二〇一〇年十月の厚労省内事業仕分けで、「建物はまだ十分使用に耐えられることが確認されている」と明記されている文書を発見。どうも怪しい。 mhlw.go.jp/jigyo_shiwake/…

まじめな話。厚労担当の記者には、老朽化以外の理由がないのかちゃんと取材してほしいなあ>こどもの城

区の児童館が整備されたら渋谷の「こどもの城」は不要になるという考えが浅いし当事者の発想ではない。終わりなき子育ての日常の中でママにとって外出先、都会の渋谷は「ハレ」の場所であり、息抜き、気分転換の空間。そこに子供の施設があるから休息と意味があるのに。

水道橋博士

「こどもの樹はどこかへ残るといいな」

ほぼ日刊イトイ新聞
もしもあそこに「こどもの樹」がなかったら?
http://www.1101.com/taro/kotodama/2003-10-24.html

そういえば、こどもの城敷地内の岡本太郎さんのアレはどうなるんだろ? どこかに移されるのかな。川崎とか……

こどもの城は楽しかった思い出が。あと岡本太郎の像の行き先が気になる。

こどもの城が閉館みたいだが「こどもの樹(岡本太郎:作)」はどこかへ残るといいな。 twitpic.com/2gbqey

ところでこどもの城にある岡本太郎のモニュメントってどうなるんだろう。あれはこどもの城の為に作られたモニュメントのはずで、あそこが子供のための施設で無くなるのならばモニュメントも撤去してほしい。

こどもの城。すっかりあの場所に溶け込んだ青山の象徴、岡本太郎の作品だけは残してほしい。

こどもの樹はどうなってしまうのやら…。岡本太郎の意向なんぞどうでもいいんだろうな。事業仕分け。

建物を解体しようとするとたぶんオブジェが動き出しますね。RT @nenbutsunomatsu 万博会場みたいに、オブジェだけ残すとかは? RT @baoh こどもの城、解体で岡本太郎のオブジェはどうなっちゃうんだろう?

とり・みき さん

こどもの城の正面の広場には、芸術家の岡本太郎さんによるシンボルモニュメント「子どもの樹」が展示されているが、厚労省は、この作品についても、売却するかどうかも含めて検討を行うとしている。

「大好きな劇場のひとつだったから悲しい」

青山劇場・青山円形劇場
http://www.aoyama.org/

日本初の完全円形オープンスペースで、360度全ての方向から観客の視線を受けるという非常に変わった劇場である。客席数は最大376席。

こどもの城廃止って青山円形劇場も無くなるって事なのでは?

青山円形劇場は実家くらいに親しみを感じていました。思い出が山ほどあるので淋しいです… 渋谷「こどもの城」閉館へ 老朽化で(日本経済新聞) - gooニュース t.news.goo.ne.jp/news/212376?fr…

谷山浩子さん

こどもの城、並びに青山円形劇場閉館のニュースにとても驚き、悲しんでいます。息子の大好きな場所であり、親子でママへのプレゼントを作成する場所であり、絶えず子供も大人もワクワクする場所であり(続く)

八嶋智人さん

(続き)僕も嫁も立った事のある大切な劇場であり、円形という特殊な形状から創られる面白い作品、大好きな作品が生まれた劇場であり、そこに集まる人々の想いを大きく包み込む空間です!他には無い!閉館でなくリニューアルで良いではないか!

八嶋智人さん

円形がなくなってしまうの、本当に残念。大好きな劇場のひとつだったから悲しい。こどもの城も幼い頃大好きでよく遊びに連れてってもらってたし、入口の岡本太郎のオブジェにいつも怯えてたなー。大人になってからそこでお芝居観るだなんておもってもみなかった。わー、ほんと残念( ; ; )

1 2 3





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1

気になること、疑問に思ったことの
スクラップ&コラージュです。

最新まとめ情報
http://goo.gl/f3jDH

人気まとめベスト10
http://goo.gl/598RT



  • 話題の動画をまとめよう