1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

【ドライブ】こんなにあるんだ!全国のメロディーロードまとめ!【音響道路】

車で走ると音楽が聞こえる道路!?全国にあるメロディーロードをまとめてみました。メロディーロードとは定められた速度で走ることで、音楽が鳴ると同時に、スピード抑制効果がある画期的な道路です。ダイハツのCMでも使われ、注目されています。

更新日: 2016年07月11日

399 お気に入り 409596 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuichi11さん

【メロディーロードとは・・・】

メロディーロードとは、乗用車において室内に侵入する車両走行音が音楽を奏でるように工夫された舗装、またはその舗装を施した道路のことである。名称は和製英語である。

自動車で道路を走行していると、音楽が聞こえてきます。しかも、単純な音の繰り返しではなく、きちんとメロディーを奏でています。不思議な道路。それが「メロディーロード」です。

【メロディーロードで安全運転】

メロディーロードの音楽は自動車が法定速度で走行した場合にちょうど良いテンポで聞こえるようになっています。メロディーのテンポを聞いていれば、法定速度が自然とわかり、その結果、運転手は速度を落とすことにつながります。

【北海道標津郡標津町 町道 】

知床半島ドライブの途中にあります。
雄大な北海道の自然の中にぴったりの音楽です。

【新潟県魚沼市 国道352号(尾瀬奏〈かな〉でロード) 】

尾瀬に北側からアクセスするときはこの道を通ります。
ミズバショウの花に思いをはせましょう。

【群馬県前橋市 国道353号 】

チューリップ畑を見に行って、この曲を聴いて帰れば立派なドライブですね。

【群馬県桐生市・みどり市 国道122号 】

童謡「うさぎとかめ」です。
運転中はついついウサギになりがちですが、ゆっくりとかめ運転で安全に目的地を目指しましょう。

【群馬県吾妻郡嬬恋村 長野県道・群馬県道94号東御嬬恋線 】

豪雪地帯らしい選曲です。
積雪があると聞けないので行くなら寒くない時期に。

【群馬県吾妻郡高山村 群馬県道36号渋川下新田線 】

ディズニーの「星に願いを」が聞けます。
このあたりは明かりがほとんどないため、星がきれいに見えることでしょう。

【群馬県吾妻郡草津町 国道292号】

草津といえば草津温泉。
有名なあの曲が聞けます。

【群馬県多野郡神流町 国道462号 】

神流町は神流川にかかるこいのぼりが有名です。
また恐竜の化石が発掘された恐竜の町でもあります。

1 2 3





このまとめへのコメント3

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1