1. まとめトップ

【人生の手帳!】ジブン手帳の魅力

スケジュール管理だけじゃなく、ライフログとして手帳を活用したい!と思っているものの、いざ手帳を目の前にすると何を書いていいのかわからない…という人に注目してもらいたい『ジブン手帳』の魅力についてまとめてみました

更新日: 2012年10月09日

jupiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
283 お気に入り 122383 view
お気に入り追加

ジブン手帳とは?

スケジュール管理だけのダイアリーではなく、自分の人生の記録を書きつづるライフログダイアリー。
便利で楽しい機能がたくさん盛り込まれているので、手帳上級者にはもちろん、「手帳に何を書いていいかわからない!」という手帳初心者にもオススメ!

ジブン手帳の特徴

3冊スタイル

1年の記録を書きこむダイアリー「2013」、人生の歩みを書き綴るライフログ「LIFE]、グリッド線ガイドで書きやすいメモ帳「IDEA」の3冊+ゴムバンド+カバーのセット

描きやすくて、持ち運びやすいA5版変形

A4の短い辺を基準にしたサイズなので、資料を挟むのにもピッタリ。
モレスキンと同じサイズです。

6ポケット付き透明カバー

名刺・カード・ペンなどがしっかり収納できるカバー。
透明なのでお気に入りの写真やポストカードでカスタマイズすることもできます。

全ページオールカラー

めくった時に明るく楽しい気分にしてくれる全ページオールカラー。
派手すぎず地味すぎず、ビジネスシーンでも浮かない色合いです。

ゴムバンド付き定規シート

手帳をしっかり固定して下敷きにもなる、ゴムバンド付き定規シートでどこでも記録することができます。

DIARY「2013」

1年の記録を書きこむためダイアリー。
予定管理はもちろん、今年のジブンを記録しておくライフログとしても使えます。

1週間バーチカル

24時間軸、土日も同じサイズの1週間見開きバーチカル。
週単位のToDoリストや、毎日の天気、食事記入欄が設けられています。
バーチカルの下にはフリースペースがあるので、一言日記やToDoリストとして使っても。

月間スケジュール

六曜入りの月間スケジュール。

プロジェクト管理(見開き2か月分)

プロジェクト管理など、長期の視点で管理できるページもあります。
仕事だけではなく、体重管理などにもつかえます。

<今のジブン>を記録

今年の夢・お気に入りの言葉・おすすめリスト・贈答記録リストなど、今のジブンを記録することができます。

180度開く糸かがり製本

ほぼ日手帳などでも採用されている糸がかり製本。
手で押さえなくても180度パタンと開く。
どこでも開けて書きやすい!

トモエリバー(手帳用)を使用

ほぼ日手帳にも使われているトモエリバーを採用。
薄いのに裏写りしにくい、手帳に適した素材です。

ライフログ手帳「LIFE]

1年だけではなく、人生の歩みを書き記すことができるライフログ手帳。

人生の夢

人生を通じてかなえたい夢、目標を書きこむリスト。
5年後、10年後の夢を常に意識することができます。

人生計画表

家族5人分まで40年分書ける人生計画表。
自分のステップアップ計画や子どもの進学などのライフイベント管理はもちろん、住宅購入などの資金計画にも使えます。

アニバーサリー帳

365日の記念日帳には忘れてはいけない誕生日や結婚記念日を書きこむことができます。
毎年新しい手帳に書きかえる必要もないので便利。

家系図

祖父~孫、そして家紋までも書ける家系図。
あの親戚はどういう関係だっけ…って悩むことありませんか。
冠婚葬祭の時に慌てることがないよう記録しておきましょう。

個人年表

就活中の学生にも、人生を振り返ってみたいと思っているリタイア層にもオススメ。
子どもの成長記録として使ってもいいかもしれません。

日本/世界旅行地図

今までに旅をした所や、住んだ地域を書き込む地図です。
旅行の計画はもちろん、友達が住んでいる場所や行ってみたい観光地を書きこんでもいいですね。

その他

座右の銘、緊急連絡簿、パスワードヒントリスト、資産記入欄、写真アルバムスペースなど人生を通じて記録しておきたいことを書きこむことができます。

MIOPAPERを使用

一生の記録を書くものなので、強度のあるMIO PAPERを採用。
トモエリバーよりは少し紙厚があり、筆記具を選ばない滑らかな筆記特性が特徴。

メモ帳「IDEA」

1 2





jupiさん

文房具とか美容・コスメとか好きです。
女子向け、主婦向け、育児ネタもまとめたいです。