1. まとめトップ

「ホンマでっか!?TV」出演・金子哲雄さんが41歳で死去―流通ジャーナリスト

数々のテレビ番組に出演していた流通評論家の金子哲雄さんが、肺カルチノイドのため41歳の若さで亡くなりました。Twitter上での最後の言葉や激痩せが噂された際のコメント等をまとめました。

更新日: 2012年11月17日

8 お気に入り 23093 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yamadayamaさん

▼41歳の若さで死去

フジテレビ系のバラエティー「ホンマでっか!?TV」などテレビ、ラジオで活躍した流通評論家の金子哲雄(かねこ・てつお)さんが2日未明、肺カルチノイドのため死去した。

最近1カ月ぐらい前から容体が悪化し、入退院を繰り返していたがこの日、妻にみとられ、自宅で亡くなったという。

所属事務所によると、かねてより療養中だったが病名は公表せず、これまで体調不良として活動をセーブしていた。

東スポによると今年初めから体調を崩し、自宅で療養していたという。

▼激やせはダイエットが原因ではなかった

太っていた頃の金子さん(右)

▼病気説を打ち消していたが…

ぽっちゃりした体型にメガネ姿がトレードマークだった金子さん。激やせぶりがインターネット上などで話題になった6月には、ツイッターや雑誌などで、「睡眠時無呼吸症候群を改善するため」、温野菜中心の食事療法でダイエットし、「13キロの減量に成功した」などと話していた。

やせはじめた頃の金子さん

体調がおかしいのではというリプライにも「気のせい」と否定していました。

@GEKIYASUO 金子さん、どんなダイエットをやられたのですか? 唇の色がヘンでしたよ^^;

@mitti320 さま こんばんは。番組をご覧頂きありがとうございます!!変でしたか?気のせいですよ!ダイエット方法については女性セブンや情報番組で何百回とお話してますのでネット等で検索して頂ければ幸いです。

元の体型に戻っただけと説明していましたが…

こんばんは。実は体型が元に戻っただけなんですよ!ダイエット費用について、ご質問を頂いたので回答させて頂きます。一日あたり、野菜、果物代は2千円、一ヶ月で約6万円、12ヶ月で約72万円かかりました。1kg痩せるのに5.5万円の費用が!太るのは簡単ですが、痩せるのはコストがかかります

こんばんは。ダイエットした理由です。ホンマでっか!?TVでも申し上げましたが、睡眠時無呼吸症候群を患っていました。太り過ぎていたため、気道の周りに脂肪がつき呼吸量が減少していました。その治療は自分の場合、痩せることでした。専門医の指導のもと痩せ、やっと通常の呼吸状態に戻りました。

▼急減したツイート数

昨年には毎月数百ツイートをしていた金子さんですが、今年の2月からツイート数が減り始め、8月のツイート数は14だけになっていました。

▼肺カルチノイドとは

肺癌の中でも比較的稀な低悪性度の腫瘍として扱われている。臨床的に進行が遅いが局所浸潤やリンパ節転移、血行性転移を起こすことがあるため悪性腫瘍に準じて取り扱われている。

カルチノイドは中枢と末梢のどちらに発生するかによって症状が異なっており、後者の場合は無症状のケースが多い一方、前者の場合には喘息に似た症状や、悪化して閉塞性肺炎を起こす場合もあります。
http://www.lxtryw.com/06/post_32/

▼Twitter上での最後の言葉

グリーンランド国際サンタクロース協会公認サンタクロースでもある、マンボミュージシャンのパラダイス山本さんが自殺した子供の書いた文章を紹介しているツイートへのリプが最後になりました。

毎年、東京マラソン参加者とほぼ同数の人が、自ら命を絶っている現実。この写真でイメージできます? pic.twitter.com/6IiWywjQ

「わたしがいきていてもあまりいみがありません。しょくいんさんにめいわくをかけているだけです。がっこうでみんなからしねばいいのにとおもわれているのでしにます。さんたさんからもらったかーどはてんごくへもっていきます。てんごくでじまんします。ことしのくりすますもがんばってね」原文のまま

@mambon さま こんにちは。ツイート拝読しました。お恥ずかしいお話ですが、大人として、なにかできるような人では、自分、ありませんが、とにかく申し訳なく思い、ツイートに頭を下げています。

金子哲雄さん

1994年 慶應義塾大学卒業後、株式会社ジャパンエナジー(JOMO :現・JXホールディングス株式会社)を経て独立。

1 2