1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

コミュニケーション能力を高めるには?子供から社会人まで話し上手に

コミュニケーション能力は、人間が生きていくために最も必要になる部分です。でも、明確な方法論って意外とわかりませんよね。話し上手になるためのコツを、まとめてみました。

更新日: 2012年10月02日

1098 お気に入り 114806 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

watcher11さん

コミュニケーションにおいて重要な事は?

まず、コミュニケーションをするときに大切なのは、「共感」することです。
相手の気持ちを理解することから、信頼関係はスタートします。

共感するためのコツ

感情を表現し、表情を豊かにすること

相手の言葉を受けて、しっかりと表情や動作でリアクションをとることは重要です。

ミラーリングでラポールを築く

相手と動作や口調を合わせることも重要です。
相手のマネをすることで、心が通じ合うようになります。

あいづち、うなずきをすること

相手の言葉に対してリアクションをとることで、話に興味を持っていると示すことが出来ます。

相手の話をよく聞く

相手の話を聞くことは、最も基本的な事です。
相手に興味を示さないと、信頼関係は築けません。

上手く会話するためのコツ

体験談、ストーリーを話す

人は物語だと理解しやすくなります。
自分の体験をストーリー調で話すことで、相手の印象に残りやすくなるでしょう。

自分は凡人だと思う

自分を良く見せようとすると、気負いすぎて失敗します。
普通の人間なので、焦る必要はないでしょう。

警戒しない

警戒せずに、自分から心を開くことは重要です。
自分から心を開かないと、相手も開いてくれません。

コミュニケーションに関するリンク集

1