1. まとめトップ

芸能界、金子哲雄さんを偲ぶコメント続々 [病気、肺カルチノイドとは]

「『値切り』のマジック」などの著書で知られ、テレビなどで活躍した流通ジャーナリスト・金子哲雄さんが2日午前1時18分、都内の病院で亡くなった。41歳だった。

更新日: 2012年10月03日

2 お気に入り 10081 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

金子さんは1年半前に悪性腫瘍のひとつである肺カルチノイドに侵されていることが判明。闘病生活を送っており、病気を隠して仕事を続けてきた。最近では見た目に分かるほど、激やせしたが、周囲には病気を隠し、「ダイエットに成功した」と説明していた。
ツイッターや雑誌などで、「睡眠時無呼吸症候群を改善するため」、温野菜中心の食事療法でダイエットし、「13キロの減量に成功した」などと話していた。

 また、入院中もツイッターを更新し、最後の書き込みは9月29日だった。

“尾木ママ”こと教育評論家の尾木直樹氏

「黙ってひとりで逝くなんて水くさいじゃないか…金子さん…金子さん…尾木ママ辛すぎます」と悲痛な胸の内をつづっている。

エコノミストの門倉貴史氏

訃報に接して、ショックのあまり、しばし呆然自失でした。今年に入って、テレビの収録などでご一緒させていただいたときには、具合の悪そうな様子をまったく見せていなかったので、そんなに重病であるとは気づきませんでした。最後までご病気を隠して、プロ意識に徹したお姿に感銘を受けました。お亡くなりになる前にひとことご挨拶・お見舞い申し上げたかったです

脳科学者の澤口俊之氏

虫の知らせ、と言うべきか、最近、金子先生が時折意識に上っていた矢先のことである」とし、「私が『ホンマでっか!?TV』に初めて出たときにとても温かく接して下さったことを今でも鮮明に覚えている。その後もとてもよくして頂いた。奥底から心許せる、優しく、とても紳士的な方だった

タレントのテレンス・リー

金子哲雄は素晴らしい友です。これからもずっと友です。一足先に逝っただけです。私が着くころには宴会準備を調えていてくれるでしょう。安く材料を仕入れてね(笑
「ダメだ。眠れねぇや。こんなときでも眠れないとプロ失格だわな。金子ちゃんに叱られちまうよ(笑)」

内科医 おおたわ史絵

実は病気の相談を受けていた。ほんまでっかの本番前に胸に手を当て「小さくなあれ」とつぶやいていた。とにかく今抱えている事をやりきって最後をとげる覚悟をしていたそうです。

ラジオ番組「垣花正のあなたとハッピー!」で共演した同局の垣花正アナ

先日お見舞いにいきました。金子哲雄さんは最後まで病気と戦いました。復活を誓いあいました。東京タワーの足元のお寺をお墓に選んだのは東京タワーを見るたびに金子哲雄を思い出して欲しいからだと話してくれました。金子さんの事をどうぞ忘れないでください

カンニング竹山

悲しい。只々悲しい。悔しい。凄く悔しい。酒入れます

サンドイッチマン 伊達

「この若さで。辛いなぁ」「すげーいい人だったのに」と伊達は金子さんの人柄を偲ぶ。「もっともっともっともっといっぱいお話したかった。41歳は早すぎるよ金子さん」

肺カルチノイド 特殊な肺ガンのこと

肺カルチノイドは、特殊な肺癌の中でも早期発見、早期治療で治癒する可能性のある癌と言われております

6割は 主気管支に発生する。末梢性に発生した場合は無症状であることが多いが、主気管支に発生したものでは、腫瘍の末梢の肺が虚脱に陥り、
閉塞性肺炎をおこすことがあり、また、喘息様症状を呈することもある。
よって、喘鳴(ヒューヒュー、ゼーゼー)を起こすため、気管支喘息と間違う診断で癌治療が遅れてしまう可能性もあるので注意が必要。

10万人に一人の病気

40代から50代に多い病気

症状はぜんそくのような発作がある。あと、せきやたんなど

x線検査やCTスキャンなどで発見出来る

初期なら手術で切除が可能。

1 2