1. まとめトップ

医師が定着しない秋田県上小阿仁村に新しくやってきた医師が書いた本がヤバイと評判になり一ヶ月で辞職表明

2012/10/1付けで秋田県上小阿仁村の診療所所長に就任した医師の著作がネットで閲覧でき、これはスゴイと評判になった。2012/11/6に健康面を理由に辞意を表明した。

更新日: 2012年11月07日

雨男さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 71598 view
お気に入り追加

秋田県上小阿仁村のニュース

村唯一の診療所「村立上小阿仁国保診療所」の医者が定着せず次々と辞めていき無医村状態が危惧されていた。

医者が辞める理由について、前村長は「(一部村民からの)言われ無き中傷のため」と医者に対して数々の嫌がらせがあったと語っていた。

ネット上では、前村長に反発する政治勢力の嫌がらせとも言われていた。

村はみたび、診療所の医師を公募し、2012/10/1北海道帯広市の西村勇医師(71)が所長に就任することとなった。

医者が次々と辞めていく秋田県上小阿仁村

2007年5月 
村唯一の医師が退職

2007年11月-2008年12月
6ヶ月の無医村状態を経て新たな医師が着任するも13ヶ月で退職。理由の一つは「この村の執行部の人々の、医者に対する見方、接し方、処遇の仕方の中に医者の頑張る意欲を無くさせるものがあった」こと。(本人談)

2009年1月-2011年5月
女性医師が着任。しかし一部村民の数々の嫌がらせを受けて(前村長談)2年4ヶ月で退職。

2011年6月-2012年10月
先代医師は1年4ヶ月で退職。理由として、地元紙の取材に「内地の気候が合わないからで、後は特にない」と言葉少なに語る。

2012年10月-
噂の医師が着任

※上小阿仁村の今までの騒動を医師の視点で分析したブログ

そして今年新たにやってきた西村勇医師についてネット上ではすごい発見が

新しく上小阿仁村に赴任する先生の著書をネットで少し読んでみたけど、こりゃこの先生、完全に自分の興味のために、この村の住民の「精神病理」を探りにいくための赴任って感じだなw 今までの人たちとは違うっぽいw books.google.co.jp/books?id=u5NAf…

Amazon情報

内容
臨床医師が日々考察し、観察実験を重ねてつづった哲学書。人間行動の原理、社会の公理、人間行動の諸法則、人間行動の説明原理を哲学的実験的に創造し、人間行動の説明、人間行動の予測を行うための科学的手法を創造した哲学論説。

著者略歴
西村/勇
1941年三重県伊勢市生まれ。1963年名古屋大学工学部応用化学科卒業。1966年4月通商産業省本省入省。1969年特許庁審査官。2007年臨床医、哲学者(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

登録情報
単行本(ソフトカバー): 126ページ
出版社: 文芸社 (2007/7/1)

その本の内容とは?

(「人間現象の哲学的および実験的研究」)
第5章 諸法則および原理 
第一項 人間行動の諸法則

実験と称して実生活で周囲の人間を翻弄するエピソードの数々が赤裸々に書かれていた

思いつきで実験

「30キロ走ったところでガソリンスタンドが営業しているのを発見した。私はここで人間行動の諸法則を実験してみようと決定した。」

自分を客観視しながら相手を攻撃する冷徹さ

「本当はセルフスタンドだから自分でガソリンを入れ、一人でしなければならないと自分は百も承知であった。ここが実験のつらいところであった。」

「私は内心青年の言うとおりで青年の述べることは正しいと思った。」

「私「バカ野郎、この寒いのに車の中から出ろというのか」」

「私はすぐにこの行動が人間行動の諸法則でどのように説明できるのか、可哀想な青年のことはすっかり忘れて帰途真剣に考えていた。」

突然出てくる数式

「この行動は次のように考えられる。
青年にガソリンを入れさせる行為
a0.3 b0.1 c0.3 d0.2 m0.1 a+b+c+d+m=1.0」

実験前からトラブルは予測済み

「行動も法律のすみずみまで熟知し、最高裁判例も熟知しているので私に対しては攻撃材料がないのである。しいていえば、議員を一対一で私的空間で怒鳴りつけ、相手の行動を魚観察のように楽しんでいた。」

名誉毀損罪の適用を逃れるため、

「有力者の攻撃は誰もいないところで」

人間行動の実験のために長年演技を続ける凄さ

「この実験は極秘に遂行される必要があったので、13年間秘密にされ真意を誰にも明かさなかった。」

Twitter

こwれwはwww冗談はともかく閉鎖社会の研究対象として輪番制でやるのが、いちばんいいんじゃないかな? > 【最終決戦へ】 医者いじめで有名な秋田県上小阿仁村に、変態マッドサイエンティスト・西村勇さんの赴任が決定! news020.blog13.fc2.com/blog-entry-271…

村民の嫌がらせで、次々と医者が逃げる秋田県上小阿仁村に、注目の逸材が登場。その名も西村勇医師(71) books.google.co.jp/books?id=u5NAf… 著書のテーマが「モラルハラスメントと哲学の研究」。モンスター患者を相手に社会実験する気満々だろこの人wwwww

【最終決戦】 医者いじめで有名な秋田県上小阿仁村に、変態マッドサイエンティスト・西村勇さんの赴任が決定! news020.blog13.fc2.com/blog-entry-271… @news2ch_viscaさんから アオリ文句ヒデぇと思ったら本当にヒドかった……! ヤバい、笑いが止まらん。

またひどいタイトルだな……と思ったら、オラわくわくしてきたぞ!戦え!マッドドクター!(・∀・) >【最終決戦】 医者いじめで有名な秋田県上小阿仁村に、変態マッドサイエンティスト・西村勇さんの赴任が決定! news020.blog13.fc2.com/blog-entry-271… @news2ch_visca

医師が小さな田舎町で支配者として君臨するサスペンスってなんかなかったっけ htn.to/jbKUhB

あの村が実験材料にされちゃうの・・・? / “Twitter / hanacoppy: 新しく上小阿仁村に赴任する先生の著書をネットで少し読 ...” htn.to/SCSYM6

Win-Winの関係っぽい……? / “Twitter / hanacoppy: 新しく上小阿仁村に赴任する先生の著書をネットで少し読 ...” htn.to/5DwEe7

赴任後、本の出版→話題になって映画化ですか 先生は佐野史郎、主演は阿部寛で() / “Twitter / hanacoppy: 新しく上小阿仁村に赴任する先生の著書をネットで少し読 ...” htn.to/4AQzn

1 2