1. まとめトップ

髪が薄くなったらいっそ『スキンヘッド』がいいらしい!

髪を刈り込んだスキンヘッド姿の男性は力強い印象を与えるという研究結果がアメリカで発表されました。アマゾンなど、成功している企業の経営者にもスキンヘッド姿の男性が目立つということです。

更新日: 2012年10月21日

14 お気に入り 13537 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼「スキンヘッドは力強い印象」

米紙ウォールストリート・ジャーナルは、髪を刈り込んだ丸坊主姿の男性は力強い印象を与えるという研究結果を紹介する記事を掲載した。

▼アメリカでの研究結果

研究結果を発表したのは米ペンシルベニア大ワートン校のアルバート・マンズ講師で、同じ男性の写真2枚を被験者に見せる実験を行った。

一方は髪があり、もう一方は丸坊主姿に見えるようデジタル加工したもので、被験者344人はいずれも丸坊主姿の方がより力強く見えると答えた。

関連した実験では、丸坊主姿は実際より1インチ(約2・5センチ)背が高く見え、薄毛の男性は魅力に欠け、弱々しく見えるとのデータも得られたという。

▼アメリカの経営者に目立つスキンヘッド

このことは、最近数年、企業リーダーたちの間でパワフルさを示す格好がはやっている理由なのかもしれない。

ネットスケープの創業者マーク・アンドリーセン氏(41)、ドリームワークス・アニメーションの最高経営責任者(CEO)ジェフリー・カッツェンバーグ氏(61)、それにアマゾン・ドット・コムのCEOジェフリー・ベゾス氏(48)の3人は全て短く刈り込んだ髪を見せびらかせている。

▼スキンヘッドの経営者たち

ネットスケープの創業者マーク・アンドリーセン氏

ドリームワークス・アニメーションのCEO ジェフリー・カッツェンバーグ氏

アマゾン・ドット・コムのCEO ジェフリー・ベゾス氏

ゴールドマン・サックス・グループのCEO ロイド・ブランクファイン氏

▼スキンヘッドがパワフルに見える理由

薄毛を剃り上げてしまったあと、人々が敬意をもって接するようになったことに気付き、この研究を始めたと話すワートン校のマンズ氏によると、剃り上げた人がパワフルに見えるのは、その見た目が軍人やプロのアスリート、それにブルース・ウィリスといったハリウッドのアクションヒーローに結び付くためだという。

ジェイソン・ステイサム

▼コンサルタントも推賞

ニューヨークのイメージコンサルタント、ジュリー・ラス氏は客に対して、髪の毛が薄くなってきたら、髪を短く刈り込むようアドバイスしている。

同氏は「そうすれば本当に強力でパワフルで、自信があるように見える」とし、薄毛やすだれ頭は「間抜けみたいだ」と話している。

1