1. まとめトップ

夏に開いた「毛穴の開きを治す」とっておきの治療法

男性・女性の頬や鼻にできてしまった「毛穴の開き」。この毛穴を治すための改善方法のまとめ。

更新日: 2012年11月04日

430 お気に入り 407271 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼おさらい! 毛穴が開く原因

乾燥

乾燥している肌は毛穴の周りの水分も乏しくなっていますから、毛穴の周りの皮膚がしぼんで毛穴開きのように見えるのです。つまり肌の水分が不足していると毛穴開きが現れてしまうのです。

最大の毛穴ケアは肌の保湿

毛穴開きというのは、肌が水分を乏しくなっていて、肌がしぼんだ状態といえるのです。肌が水分をしっかりとためこんでふっくらしているのなら、毛穴は目立たなくなります。

▼毛穴改善方法

・保湿
・洗顔料をよく泡立ててから、洗う

毛穴開きを改善するためには、肌を保湿してあげることが重要です。また洗顔を行うときも洗顔料をよく泡立て、泡を肌の上出転がし、泡に汚れを吸収させるようにして洗いましょう。

・こすらずに洗顔
・たっぷりの水でよくすすぐ

洗顔のときも刺激になるのでこすってはいけません。たっぷりの水でよくすすぐことも大事です。このすすぎのときにも肌には水分が入り込んでくれます。つまり洗顔のときから保湿は始まっているのです。

・スプレーで化粧水をつけ、手のひらでよく押し込む
・仕上げに保湿ジェル

洗顔後はスプレーで敏感肌用の化粧水を与え、手のひらで水分をよく押し込むようになじませていきます。
何度か化粧水を肌につけるのは繰り返すと効果的です。そして仕上げには保湿ジェルでさらに水分を与えます。

洗いすぎには要注意!

皮脂を除去しすぎると、肌を守るため皮脂の過剰分泌が始まります。
皮脂の分泌が多くなってくると、毛穴をふさいでしまうことになるので、にきびやふきでものが多くなってしまいます。

▼関連まとめ

1