1. まとめトップ

モンテローザのパクりパクられ仁義なき戦い!?のまとめ。

学生時代、笑笑などには、とてもお世話になりました。あんなに楽しい場をつくっていただいたことに、心から感謝しています。このまとめは、多少ひねくれた見方をしているかもしれませんが、企業の取り組みや存在を否定するものではありません。業界のリーディングカンパニーならではの業態開発に期待を込めて…。

更新日: 2012年10月22日

RyoOSAKAさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 91243 view
お気に入り追加

「築地直送仲買人 目利きの銀次」vs「産地直送仲買人 目利きの銀次」

沖縄の繁盛店と一字違いのお店が関東に…。

モンテローザが恵比須など各地に、築地直送仲買人 目利きの銀次という店名で一気に展開。うちの一番の売上を誇る、産地直送仲買人 目利きの銀次という店が1年前からあるんですけど。しかも魚民のすぐ近くに。相変わらずやりますね。あんまり沖縄なめるなよ。もうこの話終わり。

「産地直送仲買人 目利きの銀次」経営者の怒りのツイート。https://twitter.com/TanoHaruki/status/24544087532

モンテローザさんの目利きの銀次と、弊社の目利きの銀次は、一切関係ありません。混同されること事態が、極めて迷惑です。うっすらとも同じと思われたくないので、お間違えのないように、よろしくお願いいたします。

「産地直送仲買人 目利きの銀次」経営者の困惑のツイート。https://de.twitter.com/TanoHaruki/status/180796590276087808

「月の宴」vs「月の雫」

居酒屋チェーン「月の雫」vs「月の宴」類似事件
横浜地裁/提訴
 店名やメニューなどを真似されて被害を被ったとして、居酒屋チェーン「月の雫」を経営する三光マーケティングフーズ(東京都)は、「月の宴」を経営するモンテローザ(東京都武蔵野市)を相手に、不正競争防止法に基づく表示の差止めと1億1000万円の損害賠償を求める訴えを起こした。
 原告側は「月の雫」と「月の宴」は酷似しており、客が抱くイメージも共通だと主張。「雫」の代表的な料理「引き上げ掬い豆冨」「本日の鮮魚」が「宴」のメニューに同じ文言が並ぶなど、客に混同されていることで「雫」の評価が下がっていると訴えている。
 「月の雫」は「東方見聞録」などを経営する三光マイケティングフーズが00年9月以降、東京、神奈川、千葉を中心に21店舗を展開。「月の宴」は「白木屋」「魚民」などを経営するモンテローザが昨年9月から現在までに全国で26店舗を開店している。

2003年9月に提訴。2006年9月に和解。

そっくり??

モンテローザが展開する店舗と、他の会社が展開する店舗が、似通ったものである例がいくつか。

「神龍門」(モンテ)と「青龍門」。
「タイフーンカフェ」(モンテ)と「モンスーンカフェ」。
「バイミーヤ」(モンテ)と「バーミヤン」。

※「タイフーンカフェ」「バイミーヤ」は、それぞれ「ゴルトンカフェ」「めでたや」に名称変更されたよう。
※上記、ネット上でよく見るネタではありますが、正式なソースが不明。詳細はわかりません。ただ、僕が知っている「神龍門」の痕跡が全く見当たらないのが、なんだかなぁという感じです。

「魚民」vs「和民」

2003年12月26日、モンテローザは、居酒屋チェーン「和民」を経営するワタミフードサービスに対し、「『和民』に似た店名、看板を『魚民』がわざと使っている」と虚偽の事実を公表されたとして、3000万円の賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こした。

それに対し、ワタミ側も名誉を傷つけられたとして逆提訴。互いに「店を混同させる手法があからさま」(ワタミ)、「赤地に白抜きの看板は外食産業の共通財産」(モンテローザ)と主張を対立させたものの、翌年12月17日、東京地裁で和解が成立。「魚民」が看板の使用を中止する義務はないことを「和民」側が認める、モンテローザ社が損害賠償請求を取り下げる、双方が今後、お互いを誹謗中傷しないことなどが条件。

これにより「魚民」「和民」共存になった。

第一次・魚民和民紛争??当時のニュースがほとんどリンク切れ。。

看板のデザインを巡る訴訟で和解し、互いに中傷しないことを約束したのに、「もの真似(まね)ビジネス」などと中傷されたとして、居酒屋チェーンの「魚民」を経営する「モンテローザ」(東京)が、「和民」を経営する「ワタミ」(同)と渡辺美樹会長に、1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が16日、東京地裁であった。 山田俊雄裁判長は「原告がワタミを不当にまねたという事実の立証がない」と述べ、渡辺会長に300万円の支払いを命じた。

第二次・魚民和民紛争??これもまた、当時のニュースがほとんどリンク切れ。。

「白木屋」vs「白札屋」

白木屋(モンテローザ)と白札屋(サントリー)は、白木屋が白札屋をパクったというネタも多く見つかりますが、実際のところは、白木屋の開業のほうが早い??
白木屋…1983年6月~
白札屋…1986年3月~
http://www.ss-foodlabo.com/knowledge/nenshi.php?nen=4

「八つぼ」vs「つぼ八」

八つぼ?つぼ八??全てはここから始まった??真偽不明。

モンテローザvs外国

1





RyoOSAKAさん

このまとめに参加する