1. まとめトップ

留学先へこれは持っていけ!オススメ持ち物まとめ

【更新中】留学仲間Twitter (@GoWorldNetwork) と留学仲間facebookページに寄せられた「留学先に持っていくと役立つ持ち物」についてまとめています。ぜひ、お気に入りに登録しアップデートを受け取ってください!

更新日: 2013年08月11日

334 お気に入り 69214 view
お気に入り追加

留学経験者に聞いてみました!

ニホンの味と言えば

@GoWorldNetwork わたしは和食の家庭で育ったので、インスタントのお味噌汁が欠かせないです(^-^)

@GoWorldNetwork 私はインスタントのお味噌汁を持っていきました(^^) あとは、度胸と覚悟があれば大丈夫!!(笑)

現地に慣れるまでのおともに

@GoWorldNetwork 日本のお菓子。慣れるまでのしばらく、頼りになります。あと枕。肩こるよ。

おー!こんなモノも

@GoWorldNetwork 冷えピタ!風呂桶!風邪引きやすい人、お風呂もシャワーで節約しないといけないので必要だと思いました☆あと、掃除のときも風呂桶は役にたちます!

@GoWorldNetwork 寒いとこならカイロですかね!?あとは日本食です!!昔の写真とかも話のネタになります♪(*´∇`*)

ココロも一緒に連れて行く!

@GoWorldNetwork 多文化を理解しようとするという気持ち。それがないとカルチャーショックにあったとき「なぜこうなんだ!間違ってる!」と目くじら立てて怒る事になるからです。間違ってるのではなく、違うだけ、の事もあります...

@GoWorldNetwork わくわくした気持ち。希望や期待は置いて行くこと。その代わり、何があってもウワー何だこれ⁉笑wくらいの気持ちで居れたらいろんなモノが見えてくるはず。

文房具。日本の物の方が使いやすいような気がする。。。

男も女も浴衣と着物。活用技さえ知っていれば、想像以上の発展が得られる優れものツールです。

電子辞書は必須!
たくさんあるけど、オープンマインドであること。
トラブルを「ここでしか出来ない体験」と思って笑える強い心!

マスク→Canadaはとっても乾燥してる&寒いので有ると便利。女性は旅行の移動時にスッピン隠せるしw 持って来れば良かったって思った
歯ブラシ→海外物はとにかく大きい

1 2





留学をもっと身近に!
留学仲間を繋げ、リアルな留学情報をオープンにする

(留学仲間フェイスブックページ)
http://www.facebook.com/GoWorldNetwork