1. まとめトップ
  2. 雑学

【いらない】結婚式の引き出物【いいね】

結婚式の引き出物、いる・いらない・微妙…いろんなエピソードをまとめてみました。皆さんはどう思いますか?

更新日: 2012年10月09日

Hibarigさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
300 お気に入り 390339 view
お気に入り追加

引出物(ひきでもの)とは、結婚式等の祝い事で招待客に配られる贈呈品のこと。

やっぱりこれが人気

カタログギフト

贈り物の定番としてお歳暮やお祝いなど各種ギフトに活躍するが、結婚式の引き出物としては軽くてかさばらない点から人気が高い。なにかと大荷物になりがちな結婚式でもゲストの負担にならず好印象。

カタログギフトは心がこもってない!という意見もありましたが、いらないものをもらうくらいなら、軽くて選べるものがいいという意見が多かったです。

バームクーヘン

これも定番ですが、軽くて良かったです。「美味しい」が条件です。w

紅茶などのお茶類

軽くて持ち帰りが苦にならず、また食品(=消えもの)であるため、もらった側も置き場所に困る心配が少ない。

鰹節パック

…頂いて暫くは、かなり納得がいきませんでしたが、半年かけて料理に消えました。ようやく良かったと思えてきた今日この頃です。

微妙なライン…?

斬新なデザインのお皿

「披露宴のお料理をケチるなんて一番してはいけないと思います」「こんな柄じゃあ、どんな料理も惹き立ちませんよ」など、賛同する声も挙がっている。

スプーン2本だった

♥銀の匙は富を表すらしいからおめでたい時にはいいんじゃないの

▼英語で裕福な家に生まれる事を「born with a silver spoon in mouth」と比喩します

なぜこれが引き出物に?というものも、なぜこれを選んだか?ということがわかるようにメッセージカードをつけると印象が違ってくるようです。

七輪

手が抜けそうなくらい重いと思ったら、あけてビックリ

台車

ガダルカナル・タカの結婚披露宴の引き出物がなんと台車だったそうである。

披露宴のあと、出席者がこんなん持って帰れるかっ!とみなブーブー言いながら台車ガラガラ押して帰って行ったらしい。

コンビニの袋(ビニールの袋)に入ったお赤飯1つ

新居に集まって、食事会をして帰るときに二人から「今日はありがとうございました。」と手渡された

B5版くらいの冊子が1冊のみ入っており、それは前撮りのものらしき二人の写真

芸能人ならともかく、一般人の写真を飾る気にはならないでしょうね~~

色とりどりのクマのぬいぐるみ

小さいものだし、最初テーブルの飾りかなと思ってたらそれが引き出物だった。
そんなわけで、中には飾りと勘違いしたままだったのか置いて帰った人や、
若い女性の参列者に譲った人も。
私も帰り際に年配の男性からクマを渡され、合計三つのクマを持って帰った。

二人の写真のテレカ

ダウンタウンの浜ちゃんの引き出物は「二人の写真のテレカ」で驚いたと松ちゃんが話していたのを思い出します。

昔は割れ物という観点から選ばれなかったそうですが、最近は普通なんだそうです。
でも、奇抜なデザインや、目立つところに二人の写真や名前入り、というのは使いにくい。
食器類なら、目立たないところに名前の入った、シンプルなものが良いようですね…。

なるほど!

新米

新郎のご実家が米農家ということで、
結婚式が行われた年の秋に自宅に新米を10キロ送ってくれました。
結婚式当日は、目録を頂いただけなので軽くて良かったし、
おいしい産地のものだったので嬉しかったです。

重いものでも、目録だけ持ち帰ってもらい、あとで送るのであれば、いいかも!

こちらもどうぞ…関連まとめ

1





Hibarigさん

お気に入りに登録してくださると、嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

このまとめに参加する