1. まとめトップ
  2. 雑学

結局、コーヒーって体に良いの?悪いの?どうすればいいの?

コーヒーって、体に良いという話と悪いという話が両方あって、結局どっちなのかよくわかりませんよね。結論としてはどうなっているのか、またコーヒーとどうやって付き合えば良いのかをまとめてみました。

更新日: 2012年10月08日

ofranceさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
182 お気に入り 95029 view
お気に入り追加

★ コーヒーは体に良いよ派

★ コーヒーは体に悪いよ派

鉄分の吸収を妨げ貧血に
空腹時に飲むと胃が荒れる

★ 結局どうすれば良いの?

あまり深く考えずお好みで良いと思います。

コーヒーが健康にどう影響するかは世界中で研究され、論文が発表されています。論文の傾向は、ひたすらコーヒーは悪い!という流れから、良い部分もあるよ!という流れに変わってきているそうです。今は研究の真っ最中といった感じですね。

コーヒーが体に良いのか悪いのか結論は出ていません。というか、良い部分と悪い部分の両方あるんでしょう。その上で、コーヒーのNGな飲み方というのがあります。飲み方と飲み過ぎには気をつけましょう。

私は、あまり気にせずこれまで通り飲もうと思っています。

体に良いか悪いか結論は出ていません。

コーヒーのNGな飲み方が5つあります。

寝起きにコーヒー       → 血糖値上昇
薬やサプリメントをコーヒーで  → 薬の効果が薄れる
タバコを吸いながらコーヒー   → 口臭
鉄分の多い食材と一緒にコーヒー → 鉄分の吸収が悪くなる
お茶と一緒にコーヒー      → カフェイン摂り過ぎ

美レンジャーさんのサイトは色々まとまっていて参考になりました。

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう