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朝起きる為の超簡単なコツ!!

朝起きれず、会社や学校に遅れる・・・。社会人や学生からすれば恐ろしい事です。しかし目覚ましを2つセット、スヌーズ機能を使っても起きられない・・・・。いろんな努力をしても起きれない時もあります。今回は朝1人で起床し、遅刻しない方法を紹介していきます。

更新日: 2012年10月08日

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この記事は私がまとめました

Jupeさん

朝起きる時間を固定する!

睡眠時間を6時間と固定してしまうと、寝る時間によって起きる時間がバラバラになってしまいますし、結局寝るのが遅くなります。

朝起きる時間を決めてしまい、生活のリズムを整えましょう。

眠る時間を90分サイクルにする!

私たちは、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しながら眠っています。

レム睡眠というのは夢を見ている状態のことで、その際は眠りが浅くなるので目覚めやすくなります。
このレム睡眠のサイクルが90分なのです!

そのため、眠る時間は4時間半、6時間、7時間半が良いとされています。

眠る前に起きる時間を声に出して言う

馬鹿みたいですが、効果は高いです!

「○○時に起きる」という強い意志が働くためでしょう。
大声で言うと近所迷惑なので注意しましょう。

スヌーズ機能は使わない!!

スヌーズがあると「次のアラームで起きればいい」と思ってしまい、
結局は、スヌーズ→切る→寝る→スヌーズ…の繰り返しで起きれません。

僕はこれを「スヌーズ惰眠」と呼んでいます。
スヌーズ機能は最初から起きれないことを前提にした意志の弱さの表れのように思います。
「目覚まし=起きる」という強い意志を持つことが大切ではないでしょうか

起きるときに「がばっ」と言う!!

人間は、行動に関連する言葉を発することで、その行動をより意識して行えるそうです。

「がばっ」を「顔洗うぞー!」にしても効果があると思います(笑)

身体を起こしてから目覚ましを止めるクセをつける!

ベッドに横になったまま目覚ましを止めると、ついついそのまま寝てしまいます。

なかなか難しいのですが、がばっと身体を起こしてから目覚ましを止めましょう。
また、目覚まし時計をベッドから離したところに置くのも効果的です。

目覚まし時計2つでも起きられない人へ!

目覚まし時計3つで起きよう!!

私の場合は目覚まし時計、TVのオンタイマー、携帯電話の3つ。
しかも目覚まし時計は、一度ベッドから起き上がらないと手の届かない距離に置きます。また、携帯電話のスヌーズ機能も活用。
ただし、最高3回まで。あまり回数を増やすと、音に慣れて気づかなくなるので注意してください

寒くて起きられない時は・・?

ついつい二度寝”をやめるには?寒い朝でもスッキリ目覚める方法

「寒くてなかなか布団から抜け出せない。」「目覚ましが鳴ってもすぐ止めてまた寝てしまう。」など、いつも以上に朝起きるのが辛いこの季節。しかし仕事などでどうしても早起きしなければいけないこともありますよね。そこで今回は、この時期こそ実践したい「朝スッキリと目覚めるためのヒント」をご紹介します。

解決方法

目が覚めたとき布団からさっと出られるよう、冬場は起床時間の30分前に暖房予約。ちなみに起きたらシャワーを浴びたり熱いお茶を飲んだりして、体を温めるのが一番効果的だと思います

体内時計を正常にしょう!

夜寝つけず朝起きられないという症状でお困りの方、体内時計が狂っているのかもしれません。

夜に強い光を浴び続けたり、朝に暗い部屋で起床、寝る時間が遅い上に、寝つくまでテレビを見たり携帯電話をいじったりして午前2時ごろに就寝すると、深い睡眠時で起きることとなり目覚めは最悪。
さらに日の光が差し込まない部屋となれば、寝ぼけたまま起きられずに朝寝坊という事態を招きます。

解決方法

体内時計を狂わせないようにするには、毎日決まった時間に朝日を浴びること。カーテンを開けて就寝し、朝日を受けて目覚めることによって、睡眠障害を予防することができます。夜に強い光を浴びるような生活習慣を改め、朝日と共に目覚めることによって、生体リズムを正常に保つよう心がけましょう。

1番いい起きる方法は?

夜早くねることです!!

おはよ、自力でこの時間起きれたの久々。やっぱ早寝早起きやな。三文の得っちゅーやつか。

早寝してスッキリ。目覚まし無しでちゃんと起きれた☆

昨日久しぶりに早寝したからこんな時間でもすっきり起きれた\(^o^)/

ひっさしぶりに6時代に起きれた!やっぱり早寝するもんだね♪

おはようございます!今日は釣り連れてってもらうー、早寝したからちゃんと起きれた(^ρ^)

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