1. まとめトップ

【入門講座】 将棋をこれから始めたい人の入門講座(詰将棋)

将棋は子どもから大人まで対等に楽しめる頭脳ゲームです。小さい頃から始めたいものです。将棋の駒の動かし方から始めたい人に役立つまとめです。

更新日: 2013年11月15日

78 お気に入り 130809 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takaboo00さん

■本将棋の遊び方

本将棋とは、一般的に行われる将棋の遊び方を指します。
要するに、相手の「王将」または「玉将」を取れば勝ちというゲームです。

将棋の駒の並べ方

出典ameblo.jp

将棋の駒は、最初に左の図の通りに並べます。

将棋の駒の動き方

禁じ手

将棋には「禁じ手」というものがあります。
簡単なものなのですぐに覚えられますが、なぜそれが禁じ手なのかも覚えておきましょう。

将棋の戦術

将棋は自分の考えで相手を攻めていくからこそ、面白いゲーム。
但し、基本的な戦術を学ぶのも、勝つようになるための第一歩です。

■詰将棋で自分の腕前を鍛えよう!

「詰将棋」(つめしょうぎ)とは、王将を詰みに追い込む数歩手前の状態で駒が置かれたものに対し、クイズのように「どうすれば王将を詰みにできるだろう」と考えるものです。言い換えると、本将棋で「もうすぐ詰みそう」というシーンから開始されるものです。
本将棋の練習にもなるので、ぜひ、チャレンジしてみてください。

■将棋のゲームの種類

将棋は、一般的に行われる「本将棋」から、体力勝負の「将棋崩し」等、将棋の駒があれば、トランプと同様に様々な遊び方ができます。将棋のゲームの種類を見ていきましょう。

1 2

関連まとめ