どこにでも売っている、うずらの卵。
ここから本当に孵化するのか??
卵には有精卵と無精卵がある。
タマゴの有精卵と無精卵の区別について
卵を温めて始めてから10日目頃に、卵の尖った方を下にして置いて、暗い部屋の中で上から光を当てることで有精卵と無精卵を見分けることが出来る。有精卵は生きているので血管等が出来始めていますが、無精卵は卵全体が半透明なままで光を透過します。
これはダンボ−ルで作った検卵器(けんらんき)です。 大きさは長さも巾高さもも20cm位の正方形の立方体 (写真とは違ってきますが)でよいでしょう。
ごくまれにスーパーの卵にも有精卵が混じっているらしい・・・
スーパーで売っているうずらの卵から雛が孵る話。ほんとうに試してみたいぃい◝(⁰▿⁰三⁰▿⁰)◜でも確率は1パックに1匹有精があるかどうか…!!うずらかわいいよおお
孵化に挑戦!
Scarborough Fair (スカボローフェア)
1.37.8度位に温めること。
2.湿度が必要なこと。
50パーセントから70パーセント位
3.一日何回かの転卵。(転がしてやる)
4~6時間に1回位がいいみたい
4.うずらは17日。鶏は21日で卵が孵る。
まずは準備!
緩衝材を巻いた容器に電気アンカ(強で使用)を入れ、綿を乗せた孵卵器
そこに、スーパーで買ったうずら卵を投入。
鶏の室内飼育研究
詳しい説明もあるので、このサイトを見ながら、自分でもつくれます。
全自動温度/湿度コントロール、全自動転卵(羽化直前は自動停止)、液晶に羽化日を表示(カウントダウン)、転卵時や異常時は電子音でお知らせ。
特別な操作は一切不要
商品が届いたらACアダプターを繋げて加湿用の水を入れてOKボタンを押すだけであっという間に孵卵開始です。
価格は1万7000円ぐらい
孵卵器に卵を入れたら
たまにゴロゴロと転がしてやらないと、中で発生中のヒナが殻に張り付いて死んでしまうらしい
15日ごろからは転卵はいっさい終わり。
安静にして、ヒナの体力を温存、孵化に備えるため転卵を止める方がよいらしい
有精卵が混ざっていれば、
そのうち、鳴き声、嘴打ち(タマゴをつつく音)の音が聞こえてくる。
微妙にブルブルと動く。中でヒナが動いているんだろう。
出た!!!!!
見ていた子供も夢中で誕生の瞬間を見守ったようです。
生まれる瞬間の動画
スーパーのうずら卵から、ひな鳥ピヨピヨ!
なぜスーパーのうずらに有精卵が混ざっているのだろうか?
ある販売元のコメント
有精卵が混入した原因として考えられるのは二つ。
①オスメスを鑑別する際、ひな鳥の頃に羽毛の模様で鑑別する「羽毛鑑別」という手法を用いているらしいのだが、その際に鑑別が難しい毛色のものがあり、その段階でオスが小屋に混入したという可能性。
②新しいヒナ鳥を増やすために、繁殖用の「種卵」を産ませたあとのメスを、元の卵生産ラインに戻した際に、まだオスの精子が体内に残っていて有精卵を生むという可能性。
生まれた後は、責任を持ってしっかり育ててくださいm(__)m
孵化したといってもすぐに移動させてはいけません。
最低でも羽が乾くまではそのまま孵卵器の中に待機です。
|905960 view
|2216906 view
|398583 view
|205432 view
|5446148 view
|711144 view
旬のまとめをチェック
ファッション,美容,コスメ,恋愛
事件,ゴシップ,スポーツ,海外ニュース
映画,音楽,本,マンガ,アニメ
旅行,アウトドア,デート,カフェ,ランチ
インテリア,ライフハック,家事,節約
おかず,お弁当,おつまみ,簡単レシピ
エクササイズ,ダイエット,肩こり,健康
キャリア,転職,プレゼン,英語
Webサービス,スマートフォン,アプリ
クリエイティブ,写真,イラスト,建築
トリビア,不思議,名言,逸話
ユーモア,ネタ,癒し,動物,びっくり
過去の人気まとめをチェック