1. まとめトップ

日本最大級!海上自衛隊の護衛艦「ひゅうが」がすごい!

横浜で護衛艦ひゅうがに乗ってきたので、その性能に調べてみました。

更新日: 2012年10月11日

15 お気に入り 70586 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yuichi11さん

護衛艦ひゅうがとは

ひゅうが(ローマ字:JS Hyūga, DDH-181)は、海上自衛隊の護衛艦。ひゅうが型護衛艦の1番艦。艦名は令制国の日向国に由来し、航空戦艦としての特性を持った伊勢型戦艦二番艦日向に次いで二代目、海上自衛隊の護衛艦としては初代である。

ヘリコプターを搭載できる

ヘリが着艦するスペースを作るため、通常、バランスをとるために真ん中にあるはずの
レーダーや監視塔が右側にあります。

ヘリコプター格納のための巨大エレベーターがある

艦内に入れておけば、万一敵の攻撃を受けても安心です。
また、大量の輸送物資を簡単に甲板に出すことが出来ます。

ひゅうがの見学をした人々の感想

RT @prc00326: 横浜港、3年1度の自衛隊観艦式を見学。 新鋭軍艦「ひゅうが」を初めて見た。全長200m、大きい! ヘリコプターを乗せる昇降機に、数百人の見物客を乗せ、艦内から甲板に上昇。皆さん感嘆の声! p.twipple.jp/084bZ http: ...

日本のヘリ空母「ひゅうが」 間近に見てきました!: こんばんは。ありが党の秋山です。今日、初めて日本のヘリ空母「ひゅうが」を間近で見ました。やはり、大きいですねえ。今日は来週の観艦式の予行演習も兼ねて、一般人を乗船させての航... amba.to/QMlHOE

かっこいいなー ひゅうが。 ヘリコプター艦載艦は艦橋が片方に寄ってかっこよくないの!っていってすみませんでしたかっこいいです てなかんじ>RT

こないだふぁーすと後に横浜行ったら大桟橋に「しもきた」と「ひゅうが」が並んで停泊してた。圧巻!

“海上自衛隊が過去に保有した護衛艦の中で全長、排水量共に最大規模の艦型”である「ひゅうが」もご覧の通り(´・ω・`;) http://t.co/EeYSYPL6

@greatwilddog 行かれたんですね(*^▽^) 休日出勤だけで終わらなくてよかった♫ 『ひゅうが』が今日の公開じゃないのが残念(><。) ヘリを艦載する護衛艦なのでヘリを上げ下げするエレベータに甲板まで乗せて貰えるんです。乗った時はかなり驚きました。

そうそう、大桟橋に「ひゅうが」がいたよ。ちょっとびっくりするくらいの大きさだった。電灯艦飾でおめかし「ひゅうが」でした。

1