1. まとめトップ

「AURA」丸パクリ疑惑の【中二病でも恋がしたい!】第一話

「AURA」丸パクリ疑惑の【中二病でも恋がしたい!】第一話

更新日: 2012年10月10日

3 お気に入り 19016 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

AURAあらすじ

高校1年生になったばかりの佐藤一郎は、ある日忘れ物をとりに夜の校舎に忍び込んだところ、青いローブを身にまとい、金属製の杖を持った美少女と出くわした。彼の望んでいた平穏な学生生活は彼女に振り回されることで次第に遠ざかり、絶望の淵に落とされるが…


登場人物
佐藤 一郎(さとう いちろう) 声 - 島崎信長 主人公。
作品は全編彼の一人称によって進む。クラスでは良子との区別のため、「男のほうの佐藤」の意味で「メンズ」というあだ名で呼ばれる。
中学生のときはいわゆる中二病(「自分は異世界から来た剣士である」という設定のもの)であり、そのため学校ではいじめを受けていた。高校では同じ過ちを繰り返さないために「普通の男子生徒」であろうと心がけている。何故かクラスの半数の16人に好かれている。良子に「<竜端子>探索の協力者」と任命され、彼女に私公ともに振り回される。


佐藤 良子(さとう りょうこ) 声 - 花澤香菜
一郎のクラスメイト。自称「異世界から<竜端子>を探すためにやって来たリサーチャー」。一郎との区別のために「レディス」というあだ名がつけられているが、その名で呼ばれることは少ない。 常に青いローブを着込んでおり、「防御力が下がる」と言って学生服に着替えることを頑なに拒む。金属製の杖を装備品としている。一郎を「<竜端子>探索の協力者」に任命し、彼をあちこちへ連れ回す。感情を動かさず、常に無表情を貫いている。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-12237.html

中二病あらすじ

高校1年生の富樫勇太は中学生時代、邪気眼系中二病を患っていた。しかし、そんな黒歴史を中学とともに卒業し、高校ライフを満喫していた。勇太は周りには中二病だったことを隠していたがひょんなことからある日、クラスメイトで現役中二病患者の小鳥遊六花と半ば強制的に契約を結ぶことになってしまった。


登場人物
富樫 勇太(とがし ゆうた) 声 - 福山潤 主人公。
元中二病患者で高校生活を充実した物にするため中学卒業とともに猛勉強して中二病も卒業した。しかし、屋上で隠れて中二病的なセリフを叫んだり、学校に「闇」の文字が入ったTシャツを着てきたりするなどまだ完治はしていない。そこを六花に目撃され、契約する羽目になった。周囲に元中二病だったことを隠しているが、Tシャツなどの件はバレバレ。猛勉強したため成績は全般的に優秀。英語が比較的苦手の模様。

小鳥遊 六花(たかなし りっか) 声 - 内田真礼
メインヒロイン。現役中二病患者で、自称「邪王真眼の使い手」。理数系は壊滅的なほどできないが、中二病の影響で国語や社会および英語はそこそこできる。裁縫は得意だが料理はできない。作者あとがきによると最終的にお馬鹿でまったく面影もなくなってしまったが涼宮ハルヒシリーズの長門有希がモデルの模様。アニメ公式HPのトップでもっている銃はモーゼルC96(モーゼルミリタリー)である。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-12237.html

放送時のつぶやき

そして「中二病でも恋がしたい!」第一話地上波放送は今夜からです!何度でも言うけれど、OPテーマ「SparklingDaydream」を担当しています。本編ともども主題歌もよろしくお願いします!! #chu2koi

マンションの真下を神輿の行列が通って行ったので「うるせえ!!!オレは京都アニメーション製作『中二病でも恋がしたい!』第一話「邂逅の…邪王真眼」を観てんだよ!!!!邪魔すんじゃねえ!!!!」って叫んだ

『中二病でも恋がしたい』、第一話見た。どう考えても『AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~』の丸パクリになりそうな設定だからどう差別化するかを期待していたのだが、ほぼ丸パクリだったのでビビった。京アニはAURA知らんかったのかな

1 2 3 4