1. まとめトップ

【激痛】致死量たった1.5g、韓国フッ酸ガス事故の恐怖

日本への影響も懸念される大事故であるにも関わらず、あまり報道がされていない韓国のフッ酸ガス事故(2012/09/27発生)。人体や環境への影響、日本での報道についてまとめました。

更新日: 2012年10月18日

49 お気に入り 410985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

=フッ化水素(フッかすいそ、弗化水素、hydrogen fluoride)

化学薬品を扱う人にとってこのフッ酸は、硫酸や塩酸なんかメじゃないくらい恐ろしい薬品だそうです。
http://arx8.blogspot.jp/2007/05/blog-post_06.html

毒性

ヒトの経口最小致死量 = 1.5 g、または 20 mg/kg(体重あたり)。スプーン一杯の誤飲(9%溶液)で死亡の事例もある。
吸引すると、灼熱感、咳、めまい、頭痛、息苦しさ、吐き気、息切れ、咽頭痛、嘔吐。症状は遅れて現われることがある 又、眼に入った場合は発赤、痛み、重度の熱傷を起こす。
皮膚に接触すると、体内に容易に浸透する。フッ化水素は体内のカルシウムイオンと結合してフッ化カルシウムを生じる反応を起こすので、骨を侵す。濃度の薄いフッ化水素酸が付着すると、数時間後にうずくような痛みに襲われる。生じたフッ化カルシウム結晶の刺激によるものである。
また、浴びた量が多いと死に至る。これは血液中のカルシウムイオンがフッ化水素によって急速に消費されるために、血中カルシウム濃度が低下し、しばしば重篤な低カルシウム血症を引き起こすためである。この場合、意識は明晰なまま、心室細動を起こし死亡する。

事例

分析実験中に誤ってフッ酸の原液(約50%HF)の飛沫が手についたのに気付かずに帰宅した.就寝中にジクジクとした痛みで目が覚め,痛みはだんだんと強くなり,ついには転げ回って涙がボロボロと出る程になった.近所の救急病院へ駆け込み,フッ酸が付いたらしいと話すと,手がグローブになるくらい中和剤を注射され,結果的に大事にはいたらなかった.

誤って親指を高温のフッ酸蒸気にさらしてしまった.例1と同じように,深夜になって我慢できない痛みに襲われ,救急病院へ駆け込んだ.中和剤を打たれたが時既に遅し.親指の付け根から細胞が壊死してしまい,肉をとる手術を受け,親指の骨が剥き出しになった.

1982年:東京都八王子市の歯科診療所でフッ素塗布液のNaF(フッ化ナトリウム)とHF(フッ化水素 酸)を間違えて塗布し、診察台から2mもハネ飛んで幼児急死(4.20)

歯にフッ酸塗るとどういう痛みを感じるかっつーと、塗られた歯が全部、末期の虫歯の痛みを同時に引き起こし、さらにフッ酸が浸透を続ける顎や頭蓋骨の中を通ってる痛感神経も、最大強度の痛感を発信するようになる。
まあ、ここまで強力な痛覚になると、もう脳というか神経系全体が耐えられんわな。
そんで自律系の神経が機能不全を起こし、その端末である各種臓器も不全、いわゆるショック死へ、という流れ。

親父の知り合いがフッ酸ちょっとかかっただけで手を切り落とす処置をしたらしい
ヒエーッwwwwwwwwwwwwww

延々と意識があって苦しみながらしぬので一番最悪です。 RT @YAM_YOH なるほど。 あの世行くなら、フッ酸で。 ということか。

2012年9月27日韓国での事故概要

慶尚北道亀尾市の化学薬品メーカー「ヒューブグローバル」で先月27日に起きたフッ化水素酸(フッ酸)ガス漏れ事故は、タンクローリーに積まれたフッ酸を貯蔵庫に移す作業をしていた同社のミスで燃料送出バルブが開き、ガスが漏れたことが原因とみられることが分かった。

現場にいた4人は全員死亡した。4人は事故直後、工場の入り口にある水道、建物内のトイレ、周辺の工場の水道などで急いで作業服を脱ぎ、体に付着したフッ酸を洗い落としたが、全身に薬品やけどを負い、病院で治療中に死亡した。タンクローリーのすぐ横の建物にいた別の従業員はガラス窓から入ってきたフッ酸ガスを吸い、工場後方に脱出したが、周辺の畑で倒れ、その場で死亡したとみられることが分かった。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/10/09/2012100900928.html

地元警察などによりますと、噴き出した猛毒のフッ化水素酸ガスにより、作業員2人を含む5人が死亡、付近の住民ら4200人あまりが治療を受けたほか、農作物や家畜も被害を受けています。

メディアからは、事故直後に消防が中和剤を撒かなかったことなど、初期対応のまずさが指摘されています。

農地232.8ヘクタール、家畜3209匹、山林67.7ヘクタールが被害に遭った。企業体の被害も120社で200億ウォンに達している。
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2012100995888

残る悪影響

環境団体市民環境研究所は5日、記者会見を開いて、高濃度フッ酸(フッ化水素酸)に露出すれば、数十年間骨の中にフッ酸(フッ化水素酸)が残って損傷を与える可能性があると主張した。また、フッ酸(フッ化水素酸)はあまり分解されないため土壌と植物にも長い間悪影響を及ぼすと付け加えた。

日本での報道について

この事を今日始めて知った。こんな大事故が殆ど報道されないなんてあり得るのか?信じられない。 死傷者3500人以上!?フッ酸ガス事故の被害が甚大過ぎる matome.naver.jp/odai/213498542… by NewsStorm bit.ly/R3E0BN

韓国のネガティブなニュースが日本で報道されんな
口蹄疫流行はネットのおかげで知ったがこれはネットも遅かった

とんでもない大事故なのに、日本のマスコミは一切報道せず。
これは、この腐食性毒物が風に乗って日本へ流れ込む可能性が、極めて大きいからじゃないか?
おまけに、この大事故の処理もロクに出来ない韓国に対する批判へも繋がると見て、ダンマリか?

韓国で最強毒物のフッ酸ガス漏れ事故を日本で報道しないのは、やっぱり韓国食品輸入のためなのかも。。

大いにありですね。。RT:@madaminu 修学旅行に行かせたいからかも。。 RT @otomehikou 韓国で最強毒物のフッ酸ガス漏れ事故を日本で報道しないのは、やっぱり韓国食品輸入のためなのかも #韓国 #韓国修学旅行 #民主党 #在日 #強姦 #レイプ #慰安婦 #竹島

人道支援って形で中和する作業や治療にスペシャリストを派遣するとかさ、色々できるじゃん。韓国のフッ酸のアレは日本はあえて無視してるのかな。相手政府のメンツを気にして報道しないのは構わないけど民間人は相当被害に遭ってるんじゃなかろか。

関連リンク

■イタリアでモナ・リザの遺体発見
http://matome.naver.jp/odai/2134291986065520501

■エイズ予防薬がアメリカで承認!「ツルバダ」とは?
http://matome.naver.jp/odai/2134312316678649101

■話題のニベア青缶スキンケア みんなのレシピまとめ【NIVEA】
http://matome.naver.jp/odai/2134684930260757701

1