1. まとめトップ

名作ゲームあらすじ"ファイナルファンタジー"

http://www8.atwiki.jp/storyteller/pages/292.html にWikiよりストーリーにそってまとめてみました。

更新日: 2015年07月31日

21 お気に入り 87499 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

musicamusicaさん

予言者ルカーンのお告げの通り、世界に現れた4人。
その手にはそれぞれクリスタルが握られていた。

----この世暗黒に染まりし時四人の光の戦士現れん

自称光の戦士の4人はいきなりフィールドに降り立ったので、
とりあえず目の前にあったコーネリアの町+城に行ってみる。
折しも城は姫が誘拐されて大騒ぎ。
姫をさらった王宮の騎士ガーランドの立て籠もる廃墟・カオス城へ。
「王女は俺のものだ!」と言い張るガーランドをさくっと倒し、姫を城へ連れ帰る。
そのお礼にと姫からリュートをせしめた上
国王が町の北の海峡に橋をかけてくれたので、
光の戦士たちは橋を渡り世界を救う旅へと向かうのであった。

海賊と邂逅、殴り合いの末に船を譲って貰うことに成功。
船で旅をしつつ世直しなどしているうちに、
大地を腐らせ土のクリスタルの力を封じている悪の力を知る。
ダンジョン深く潜り、腐りの元凶である土のカオス・リッチと遭遇。

リッチを倒すと、4人の光の戦士が持っていたクリスタルの一つに輝きが戻り、
大地の腐敗が止まって土がきれいになってきたのであった。

が、世界はそれで救われたわけではなかった。
彼らはコーネリアからやってきた予言者ルカーンと出会う。

--ルカーン曰く…

「…土・火・水・風の4つの力で世界は成り立っており
 4人の光の戦士の持つ4つのクリスタルはそれぞれの力で輝いているが、
 4匹のカオスがそれを遮り力を手に入れ、世界を支配しようとしている。
「既に土のカオスは倒れたが、それにより火のカオスが
 本来よりも200年も早く目覚めてしまい、今全てを焼き尽くそうとしている。
 400年前に目覚めた風のカオス、200年前に目覚めた水のカオスが
 その時々の文明を破壊したのと同じように…
「さあ、残りのカオスを倒しクリスタルに輝きを取り戻すのだ。

「4つのクリスタルに輝きが戻ったら、また訪ねてくるがよい。その時全ての謎が解ける…」

再び予言者ルカーンの元を訪れた戦士たち。
4つのクリスタルの輝きがルカーンに新たな預言をもたらした。
ルカーン曰く…
「2000年の時が繰り返し、巡っているのが見える…
「何者かが2000年前に飛んでそこから世界を破壊し、
 そしてまた2000年経ったら過去に飛んで世界の破壊を…
「そいつは力の中心、カオス神殿にいる。
 そいつを倒して時の鎖を断ち切らねばならん。

-2000年の時空を越えて

つまり、何者かが現在から2000年前にタイムトリップし、
2000年前のカオス神殿から4つのカオスを使って世界を破壊させ、
2000年の後に再び過去に戻りカオス神殿から4つのカオスを………
病んだ時の輪を元に戻すには、過去に跳び真の敵を倒さねばならないのだ。

クリスタルの光のおかげで、カオス神殿でふらふらしていたコウモリが
実は400年前に浮遊城から派遣された戦士達だったことが判明。
彼らは400年前に真実を突き止めていたものの、
戦いに敗れカオスの呪いでコウモリにされていたのだという。
カオス達がクリスタルの輝きを遮って得ていた力は
2000年前の過去に送られ、何者かがその力を吸い取っている、とコウモリは語った。

----今こそクリスタルの力を使って2000年前に。

----そして真の敵を倒すのだ!

4つのクリスタルの力を使って2000年前のカオス城にやってきた4人。
姫からもらったリュートをかきならすとまだ崩壊していないカオス城の扉が開く。
立ちふさがる4匹のカオス達を倒し、城の最深部で出会った真の敵とはなんと、

王宮の騎士・ガーランドであった。

姫をさらって光の戦士に殺されたガーランドは
4匹のカオスの力により2000年前にタイムトリップ・復活を遂げ、
2000年後に光の戦士に倒される自分をタイムトリップさせるために
4匹のカオス達を未来へと送り込んでいたのだ。
2000年後、ガーランドの記憶は失われているが、
彼は殺されても何度でも過去へ戻り蘇るのだ。
「おまえたちをここで殺し、私は永久に生き続けるのだ」と哄笑するガーランド。
そして、ガーランドと光の戦士達の最後の戦いがはじまった…

ガーランドを倒し、光の戦士達は再び2000年の時を越え現在へと戻ってきた。
時の鎖は断ち切られ、世界は平和な姿に戻っている。
ガーランドはいい人だしお姫様もさらわれない。
戦いの記憶は架空の物語となって語り継がれていく…

----戦士達よ クリスタルに祝福を…

▼関連情報

1