1. まとめトップ

【2020卒必見】30秒でわかる就活最初の関門SPIとは

就活ルールが廃止になる中で既に2020年卒業の就職活動も始まる時期になって来ました。大手企業は一次審査にSPI試験を設けている所が多数あります。SPIは就活最初の関門と言ってよいでしょう。これをクリアしなければ面接もしてもらえませんからね。今回はSPIって何?といった人のまとめを作ってみました。

更新日: 2018年09月07日

230 お気に入り 1230192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

haya_kennさん

みんなSPIとか言ってるけどそもそもSPIってなに?

SPI総合検査(エスピーアイそうごうけんさ)は、リクルートマネジメントソリューションズ(旧社名:人事測定研究所→HRR)が提供する適性検査である。性格と能力の2領域を測定する。SPIはSynthetic Personality Inventoryの略である。実施形態としてテストセンター、インハウス(企業内PC受験型)、WEB実施、紙実施の4つの実施形態を提供している。(wiki)

っで結局の所何なの??

就職活動時に企業が受験者の能力を測るため行う試験みたいな物

どんな検査??

適性(性格)テストと能力テスト(通常国語と算数に近い数学)を合わせたものです。

適正検査

まず適性テストの方は、テストと言いつつ人物像を明らかにするのが目的なので、この質問にはこう答えた方がいいだろう、という回答をしますと、「虚構性あり」つまりウソつきの烙印を押されて100%不合格になりますので(例えば、生まれてから一度も嘘をついた事がないですか?など)、正直に答えるのが大前提とお考えください。内容は100~250問ぐらいで、「あなたは引っ込み思案な方ですか」、「あなたは物事をじっくり考える方ですか」等々の設問に対して直感的にイエス、ノーで答える形式です。

能力テスト

能力テストは高得点を取る人ほど、採用の可能性が高まります。特に受験者が多い企業においては、とてもお一人お一人面接をすることが難しく、この能力テストで自動的な足切りをしています。

えっ能力テストあんの・・・俺意識低いし馬鹿だから無理だ

これはと思ったもの問題集を一冊選買い、繰り返し問題を解くようにしてください。実際やっていただければわかりますが、内容自体はそれ程難しくありません。問題なのは時間に追われるということです(実際のところ時間切れということがよくあります)。したがって、問題集をやる中で「短時間で答えるコツ」を身につけるよう心掛けてください。

出題範囲は決まっているらしい

言語テスト【国語】
非言語テスト【数学】
時間は大体50分
効率良く解答していくことが求められる。

問題集を本屋で買ってやればいいらしい

ちなみに17年版も既に発売しています

本買わなくても意外と検索すれば試験問題集とかいっぱいい出てくる

当然ながら早めに対策したほうが良いらしい・・・

SPIなどの筆記試験は、それを通過しないと面接に進めない「足切り」に利用されています。しかも、短期間で対策ができるほど簡単ではなく、直前に準備を始めたのでは間に合いません。

リンク

1