1. まとめトップ

落ちぶれた劇団四季の内部事情の噂 無謀な韓国人俳優の起用でカタコト日本語演技 常連が激減

※インターネット上に散らばる噂を集めたもので必ずしも真実とは限りません。あくまで参考程度にしてください。

更新日: 2012年10月12日

30 お気に入り 274281 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

劇団四季は27日、JR京都駅ビルにある専用劇場「京都劇場」での公演を、来月8日に千秋楽を迎える「桃次郎の冒険」を最後に休止すると発表した。近年の観客動員数の落ち込みが原因で、平成22年には福岡シティ劇場(福岡市博多区)での公演が休止されている。

 京都劇場での劇団四季の公演は14年1月の「オペラ座の怪人」を皮切りに、延べ39作品、計3126回(27日現在)上演され、来場者数計約230万人の実績を残したが、ここ数年、観客数が減少し続けていた。

ソウル公演の条件として韓国人の入団を認めさせられる

当然日本語がカタコトだから韓国人が出演する回は人気が無くなる

韓国人と分からないように全員に日本風の芸名を与える(その後キャストの発表自体を取りやめる)

どれがハズレ回か分からないので常連が来なくなる

新規の客もカタコト韓国人の演技に失望して二度と来なくなる

劇団四季終了

確かに昔はライオンキングやキャッツやオペラ座
の怪人とかみにいったわ
石丸退団後は自由劇場はたまに行ってたけど
いまはもう行かないな
台詞が変だからな
下北あたりの小劇場の舞台をふらっと観に行って
当たりハズレを楽しむ方がましだわ

3年くらい前に見に行ったけど、何か日本語の発音変なのが多い印象だったな

以前はたまに観にいってたけど最近は行ってないな
質の低下スピードが半端ないわ
なんであんなに酷くなったんだよ四季

10年前くらいまでは、まだ良い役者がたくさんいたのに。
相次ぐメイン俳優の退団、若手は育って来ないし、韓国人&中国人の俳優の日本語の発音は変だし。
タダで暇なら行っても良いけど、
一度非常識な観劇回数とか代表が言っちゃってから熱が冷めた。

●在日に乗っとられた劇団四季●

「ライオンキング」
 主催:劇団四季/フジサンケイグループ 特別後援:JR東日本

ラフィキ=金原 美喜、鄭 雅美、茜 りな、光川 愛(韓国)
ムファサ=平山 信二(韓国)
ザズ=布施 陽由(韓国)
スカー=金森 勝(在日)
シェンジ=孫田 智恵(韓国)
バンザイ=本城 裕二(韓国)
エド=韓 盛治(在日)
ティモン=黒川 輝(韓国)
プンバァ=福島 武臣(韓国)
シンバ=三雲 肇(韓国)
ナラ=江畑 晶慧、谷原志音、愛沢 えりや(韓国)

酷いことになってるのは日本のミュージカル界。
劇団四季がわざわざソウルでオーディションして日本に連れてきた韓国人に日本語を特訓し、日本人の名前をつけて
何十人も舞台に立たせている。
ライオンキング、ウィキッド、アイーダ、サウンド・オブ・ミュージックは主役をやらせている。
ちなみに、今後始まるアイーダの主役は在日の朴慶弥こと雅原慶。

劇団四季だけじゃない。100周年を迎えたばかりの日本で最も由緒ある帝国劇場でも主役は韓国人になる。
来年上演する「レ・ミゼラブル」の主役ジャン・バルジャン役はキム・ジュンヒョンという韓国人。
山口祐一郎とのダブルキャストとはいえ、なぜわざわざ韓国人が日本語で帝劇の舞台に立つ?
侵食されている日本のミュージカル界。

主催:劇団四季/フジサンケイグループ 特別後援:JR東日本

フジがからむのはお約束?

劇団四季の韓国人団員、通行人に殴る蹴るの暴行
1:08/31(火) 10:56 +C+nrD1e

・神奈川県警青葉署は29日までに、駅で男性を殴ってけがをさせたとして傷害の疑いで、
 「劇団四季」団員で韓国籍の金東奎容疑者(30)=横浜市青葉区あざみ野=を現行犯
 逮捕した。同署によると、金容疑者は「舞台に上がる仕事なので、顔を殴られないように
 先に殴った」と供述している。

 逮捕容疑は28日午後10時35分ごろ、同区の東急あざみ野駅改札内で、予備校生の
 男性(20)の顔を数回殴ったり、倒れたところをけったりしてけがを負わせた疑い。
 降車する際、金容疑者が「歩くのが遅い」と男性の背中を押し、口論になった。駅員が
 110番通報し、署員が駆け付けた。劇団四季によると、金容疑者はミュージカル
 「ライオンキング」などに出演している。
  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100829/crm1008291441007-n1.htm

会員料金=S8,000円(S学生6,000円) A7,000円(A学生4,500円) B5,000円 C3,000円
一般料金=S9,000円(S学生6,000円) A7,000円(A学生4,500円) B5,000円 C3,000円

チケット高いw
外人の日本語聞かされてこれかよ

踊るだけなら、単に身体能力で選べばいいんだけど
いくら歌が巧くても歌詞が明らかに日本語じゃないんだもの萎えるわ
ましてや台詞なんて目も当てられない、本気で金返せレベルもたまにいる
それでいて、「美しい日本語の話し方」みたいな教室を一般向けにやってるんだから片腹痛い

今から10年ほど前に劇団四季の人と仕事で話したことがある。その人曰く
 ・ 関西は観劇人口が少なくて劇団四季が根付かない。
 ・ 劇団員の報酬は年功序列。若手はスターでも薄給だが、年功を重ねれば
   チョイ役でも十分食えるぐらいの報酬は出す。
 ・ 劇の内容は全て浅利慶太が最前線に立って造っている。
 ・ 経営はある程度幹部に任せているところろもあるが、劇団四季の全容は
   浅利慶太しか知らない。
 ・ 銀行は浅利慶太の信用で融資しているので、浅利慶太がいなくなったら
   劇団四季は一気に傾くかもしれない。

岡村がハイエナダンスをやっていた頃が絶頂期

5年くらい前に友人に連れられて見に行った時、主役の俳優の発音?がおかしかった
公演後に俳優の名前を確認したら日本人ぽいので、あれ?と思って友人に聞いてみたんだけど、
韓国人や中国人が日本の名前で芸名つけてるんだってね

韓国人役者が片言の日本語で舞台やって客離れが激しい四季かw
キャストもスタッフも奇妙なエリート意識が強いので業界で嫌われとるよ

劇壇四季って、発声と滑舌には非常に厳しくて、
劇団外でも四季の役者はセリフがいいという評判だったんだよね。
小沢征爾の「ピアノのアルペジオは真珠の首飾りのように粒立ちをよくしないといけない」
という言葉を引用して、四季独特のはっきりしたセリフ回しを確立したと。
それで、なんで日本語に不自由な韓国の俳優を主役にするのか・・・。
劇壇で一番の(唯一の?)長所を消すような行動が不思議でならない。

別に国籍とか、演技がうまくて感情移入できるならどうでもいいけどさ
短い台詞にすらカタコト調が入ると萎えるわな、お前らプロだろうと
日本人でさえ抑揚が変なアナウンサーは失格なんだし、まあ凋落の一途

東宝のレミゼも
主役の一人が四季上がりの韓国人だと発表されて
騒ぎになってたが
どうなるのかねえ?w

あの世田谷一家殺人事件の犯人も、一家を殺害した後インターネットで
四季のHPを見ていたことが明らかになってるし

以前、浅利慶太が韓国公演に関して、韓国をディスったことあったよな。
それでなんか詰め腹を切らされてこうなった感じだな。

1