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gesoyamaさん

腰って、痛めると大変ですよね…

腰を痛めると何をするにも苦労しますよね。ましてや、ぎっくり腰になってしまうと立ち上がることすらできません。今回はそんな「腰痛」に関して、原因から改善方法までまとめてみました。

【原因】腰痛に一度なってしまうと、悪循環に陥ってしまう!?

筋肉・血管・末梢神経などが互いに影響し合いながら、しつこい肩こり・腰痛を起こす「悪循環の輪」があります。肩こり・腰痛の改善には、この悪循環に対処することが必要です。

一言で腰痛とは言っても、原因は1つではないようです。
この悪循環を断ち切るために、複合的な対策が求められます。

【その場での対処】「あ、腰が痛い…」と思ったら。

【対処法】腰痛のスパイラルを断ち切るためには、複合的な対策を!

ナボリンSは、のんで効く肩こり・腰痛・目の疲れの治療薬です。
体の中から肩こり・腰痛・目の疲れの原因を治していきます。

《ストレッチ》【30秒でできる!】かんたん腰痛軽減ストレッチ

《マッサージ》マッサージをすると緊張した筋肉がゆるみ、血行がよくなって痛みがやわらぎます。(方法は下記URL↓)

《入浴》40度前後のぬるめのお湯に、みぞおちあたりまでをつけ、体を後ろへそらしぎみにした姿勢で顔から汗が出るまで10~15分つかります。

《寝る時の姿勢》ベッドのマットレスの下に固い板を置いたり、畳の上に敷布団を敷いて寝た方が腰が沈みません。また、横向きに寝て股とひざの関節を曲げるのもよい睡眠の姿勢です。仰向け寝が習慣になっている人は、ひざの下に折りたたんだ毛布か大きな枕を置いて寝ると、腰の痛みがやわらぎます。

【参考URL】

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