1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

CNNが選ぶ世界の個性あふれる生鮮市場10!

CNNが紹介する、世界のオススメ市場10カ所を紹介!

更新日: 2012年10月13日

13 お気に入り 4904 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

formulasさん

ボケリア市場(サン・ジョゼップ市場)はバルセロナを象徴するランブラス通りにあり、いつも多くの観光客でにぎわっています。13世紀にはすでに現在の場所にあり、1914年に金属の骨組みが造られました。バルセロナには41もの市場がありますが、その中でも最も有名な市場です。

築地市場とは、東京都中央区築地にある公設の卸売市場。東京都内に11か所ある東京都中央卸売市場のひとつだが、その規模は日本はおろか世界最大(広さでは大田市場のほうが広いが、取引金額は大田市場より大きい)であり、代表的な卸売市場である。この項では外郭に存在する築地場外市場商店街(通称:場外、場外市場、築地場外、築地場外市場)についても記述する。なお、ニュース番組等で、しばしば築地市場の場所を指して「つきじしじょう」と呼ぶことがあるが、場所を指す場合は「しじょう」ではなく「いちば」である。

ニューヨーク州のユニオンスクエア(Union Square)は、ニューヨーク市に存在する公園である。ニューヨーク市地下鉄ニューヨーク14ストリート駅にある階段を上がってすぐの場所にある。現地の憩いの場として広く利用されている。

周辺にはニューヨーク市立大学バルーク校やアートスクール、ニューヨーク大学などの有名大学機関があり、一ブロック丸々治まる地域には多くの売店やバザー、が出展され、そこで食事をする人も多く存在する。

タイの農業協同組合(オートーコー/องค์การตลาดเพื่อเกษตรกร)の経営の下で、タイ各地から選りすぐりの生産物を提供しようとできた市場。広々とした清潔感のある建物の中には、間口2mほどの間隔で、野菜や果物、お肉に魚、乾物、お米、お菓子などを扱う店舗がずらりと並ぶ。

00年以上も前から、トロント市民の台所として賑わってきたセント・ローレンス・マーケット。通りをはさんでサウスとノースに分かれている市営市場です。サウス・マーケットのレンガ造りの建物は、初代の市庁舎を改築したもの。2階建てのフロアには、野菜や肉、魚など地元でとれた新鮮な食材をはじめ、オーガニック食材の専門店、人気のデリカテッセン、ベーカリーなどが並び、たいへん活気がある。

バラ・マーケット[バラ市場]。オーガニック・フードを扱うマーケットとして、ロンドンでも最大の規模を誇っています。生鮮品をはじめ、チーズ、お茶、ワインなどさまざまな食材が集まる。

クレータ・エア・ウェットマーケットはシンガポールのチャイナタウンにあるとても衛生的な生鮮市場で、新鮮な野菜をはじめ、生きたカエルやカメ、漢方薬、豆腐製品などが販売されている。

ランカスターのダウンタウンにある、セントラルマーケット。アメリカ最古のファーマーズマーケットである。
肉屋、百屋を始めベーカリー、スパイスを売る店など、歩いて、見るだけでも楽しいお店が多くある。

曜日によって、生鮮食品やアンティークの市が開催されている。

ウェットマーケットとは床が濡れているマーケットという意味で、つまり魚介類、肉、果物、野菜などの生鮮食品を売っているマーケットである。

1