1. まとめトップ

田舎暮らしに憧れ? あなたは田舎の怖さを知らない ”田舎地獄”

田舎に憧れて移住する人が多いですが、田舎ほど地獄なものはありません。住んで後悔してもおそい。山口県周南市5人殺害事件で田舎集落の怖さ、村八分が表面化した。

更新日: 2016年09月22日

37 お気に入り 359876 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takashi22さん

始めに言っておきます。全部実話です。

田舎に自由は無い。見えないしきたりや強要が存在するだけ。

勘違いして引っ越さない方がいい。都会のほうがはるかに暮らしやすい。
憧れや幻想はすぐさま砕け散り、絶望と化すだろう。

すれ違っただけで顔をジロジロ見られる

姿が見えなくなるまで観察されます。これは誇張ではなくガチです。
プライベートなんてあったもんじゃない。

田舎では歩いてる人いないんですよ。みんな車。だから近所を散歩とかランニングとかしてると不審者になっちゃうんですね。
道路脇に腰掛けて車の往来を一日中眺めてる老人が町に一人はいるんですよ。まじで。
あなたが見えた瞬間からあなたの姿が見えなくなるまでずっと見てますよ。まじで。。。

来客は玄関じゃなく窓を突然あけてくる

玄関のチャイムなんてならさない。いきなり窓を開けて呼ばれる。相手のプライベートお構いなしだ。

チャイムは鳴らさない

チャイムは鳴らさずいきなり玄関を開け、
腰掛けてから「こんちわー!」なのである。
プライベートは無いと思ったほうがいい。

玄関の鍵をかけたら怒られる

玄関の鍵をかけてると怒られる地域もあります。「回覧板どうすんだ」って。
いや、ポストあるのに…。

老後は田舎で?歳を取ると田舎のほうが住みにくい

年取ってから車でスーパーや病院まで通えますか?車運転できなくなったら陸の孤島ですよ。
スーパーも都会とは比べ物にならないくらい広くて買いだめしなきゃいけないから大荷物。買い物だけで一苦労。今はイオンのせいでスーパー潰れてるから巨大なイオンまで行くしか無い。
イオンってめっちゃでかいんですよ。老人があんな広いとこで欲しいもの探せますか?若者でも億劫なのに…。

コンビニまで車で20分

車がないと生きていけません。コンビニまで歩けるなんてどこの話ですか?

もしもの時に助かる確率が都会より低い。

医者の話によると都会より田舎は救急車の到着が遅くなる為、都会なら助かるはずだった症状でも死亡するケースが少なくないそう。一分一秒を争う状況で救急車の到着が遅れ処置が遅れることが田舎にいけば行くほど多い。都会なら10分の所30分かかったり…。この時間の差で生存率は雲泥の差です。

実はかかるお金は都会と変わらない。

家賃が安いのは確かだがそれ以上に車が必要になり、維持費とガソリン代を合わせれば都会のマンションに住むのとほとんど変わらない。都会だと駅前の商店街で揃ったものが田舎だと店と店が離れているため何十キロも車で移動しなければならない。車は一人一代必要だ。
 飲みに行くにも倍のお金がかかります。都会だったら3000円で済んでた飲み代が田舎では必ず代行を呼ばなくてはいけません。仕事帰りに軽く一杯が倍の値段で代行も呼ばないといけない。
飲みに行くのが一大イベントになってしまうので今はみんな家で一人で飲んでるだけ。飲み行けないとか遊びないやんけ!

田舎はお金がかからないっていうイメージ。ウソです。かからないんじゃない、遊ぶところがないんです。

全然物価が安くない。

田舎は物価が安いは思い込みだ。的確に言えば地元特産の一部安いだけで全体でみれば安くない。
都会と違い街にスーパーが一つだけなど、競合店が無いため高い値段で商売が成り立つため値下げしないのでむしろ東京で生活する方がはるかに物価は安いし選択肢もある。

仕事がない。

都会と同じだけお金がかかるのに仕事もなければ賃金も安い。生活が成り立たないため結局移住しても都会まで出て仕事するはめに。田舎への憧れは1年で砕け散り都会に戻るに戻れず死んだ目で余生を送るしか無い。移住しても知人が遊びに来てくれるのも最初の2年だけですよ。

その土地独自のしきたりがある

よそ者は特に白い目で見られる。しきたりに従わない者はガチで村八分。ゴミだしなど許されなくなり、陰湿な嫌がらせが続く。

町の草刈を強制される

草刈など、決められた行事に強制的に参加しなくてはいけません。仕事を休むのは当たり前。

1 2