1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『大奥』の作者よしながふみの描く漫画がどれもオモシロイ

大奥のヒットを期に、よしながふみ作品を読み直しました。いやはや面白い。読んでない方はぜひ。

更新日: 2012年10月17日

444 お気に入り 382616 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sw2xさん

▼よしながふみについて

日本の漫画家。女性。

東京都出身。。慶應義塾大学法学部卒。慶應義塾大学法学研究科中退。血液型はB型。ペンネームは女優の吉永小百合と檀ふみから。

代表作は『西洋骨董洋菓子店』、『フラワー・オブ・ライフ』、『大奥』など多数

一般漫画誌から少女漫画誌、ボーイズラブ漫画誌まで幅広く活動している

BL誌連載作品だけではなく、青年誌や少女誌連載作品にも、男性同性愛者(ゲイ)が登場する作品が多い。

かなりの食通で、作品内にも美味しそうな料理が登場する

グルメエッセイ「愛がなくても喰ってゆけます。」の一コマ。

『大奥』

まずは今話題のの大奥から

【あらすじ】
謎の疫病により男子の生存率が4分の1にまで下がり、女子があらゆる労働の担い手となった江戸時代。将軍職も例外ではなく、3代将軍・家光以降、女子に引き継がれていった。そして大奥は、美男3,000人が仕える女人禁制となっていった・・・。

【公式HP】
http://www.hakusensha.co.jp/women/com.html

これはすごい! と思いました。男女逆転という嘘をひとつついているだけで、江戸時代の歴史も全部説明できていて、物語が現代を映す鏡にもなっていますよね。
昨今の草食系男子とか肉食系女子とかいった言葉でジェンダーをわざとあいまいにしている世の中を反映している気がして。
よしながさんは、現代日本が誇る作家ですよ。同時代に生まれてよかった

俳優・堺雅人。『ダ・ヴィンチ』11月号インタビューにて

『大奥』は、ぜひ、よしながふみさんの原作を読んで欲しい。映画版より、ずっと、ずっと濃密。男女が逆転したからこそ、浮かび上がる“大奥”ってシステムの残酷さや悲しみ。深い、深い、人間模様がたまらない。あと史実や実在の人物像をうまく踏まえてるので、歴史好きにはたまらないものがあるのだ。

よしながふみ大奥が手塚治虫漫画大賞取った時に「女が上位にいながら、実は一番性的虐待を受けている」「私はボーイズラブで長年同人誌活動をしてきたからこそ、この物語を描けた」とインタビューに答えていたのが忘れられん… #TBS #大奥

『きのう何食べた?』

【あらすじ】
都内の2LDK(家賃10万円)に住むゲイカップル、
弁護士の筧史朗(シロさん)43歳と美容師の矢吹賢二(ケンジ)41歳の
食生活を中心にした物語
1ヵ月の食費は2万5千円也 。

【公式HP】
http://morningmanga.com/lineup/24

本作の魅力はまず第一に、おいしそうな料理描写と実用的なレシピ(実際かなり使えます)にあること

ゲイの生き方とか、法律事務所や美容院の内幕も素敵にリアルに描写されている。一つ一つで単独の作品が描けそうなくらい緻密なのに、それが組み合わさってたった一つの作品に盛り合わされているのだから、凄い。

週刊『モーニング』で連載中のよしながふみさんの『きのう何食べた?』。40代ゲイカップルの日常を描いた作品です。でてくるゴハンがとっても美味しそう。。

最近『きのう何食べた?』を読んだ。まだ1巻だけだが。その中で、ゲイの主人公が母親から「○○がゲイでも犯罪者であってもお母さんは貴方の味方だからね」と言っていた。それに対し主人公は心の中で『母親にとって俺は犯罪者と同列か』と淡々と考えていた。なんというか、心を抉られた気分だった。

『西洋骨董洋菓子店』

【あらすじ】
橘圭一郎はあるきっかけで会社を辞め、突然に深夜営業もする本格派を目指した洋菓子店を開く。そこで父親が橘のために選び抜いたベテランパティシエの小野裕介は、偶然にも高校時代の同級生のゲイであり、告白されてこっぴどく振った相手でもあった。
そこに元ボクサーで超甘党の神田エイジ、橘の幼馴染である小早川千影も加わり、一風変わった洋菓子店の営業が始まる。

ストーリー構成が綿密に作られていて読ませる内容なのと、柔らかい雰囲気がツボでした。

西洋骨董洋菓子店を見てたら、ケーキが食べたくなった。 今一番食べたいケーキは、ブルーベリーチーズケーキタルト。

魔性の男キャラがまた良いわけですよ。この業の深さ・・・。よしながふみの「西洋骨董洋菓子店」のように因果が回ってく感じとか思い出した。たまらない人にはたまらない気がする。たまらなくなくても、物語として、「えーーー!」っていう裏切りもあったり、なかったりして、あっという間だった。

マンガの西洋骨董洋菓子店は、マジで衝撃を受けたなー。もっとつづきを読みたかった。 / 最終回が神だった作品 http://htn.to/pjJi7W

『フラワー・オブ・ライフ』

【あらすじ】
白血病を克服し、1年1か月遅れで高校に入学してきた花園春太郎の日常と学校での生活を描く。

「フラワー・オブ・ライフ/(the)flower of life」は英語で、「生涯の最盛期」などの意味。

1 2





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1