1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

私は香川真司より上…他にもあった釜本邦茂のトンデモ発言まとめ

先日フランス相手に日本代表が歴史的初勝利をあげましたが、日本サッカー協会顧問の釜本邦茂氏は「実は勝ったのは2回目、私は香川より上」と発言し話題になっています。他にも色々な名言(迷言?)を残しているので、まとめてみました。

更新日: 2012年10月18日

23 お気に入り 70198 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

西日問題さん

現在は日本サッカー協会顧問。代表に対する発言で注目を浴びることが多い。

トンデモ発言の数々

日本代表のメンタルを鍛えるならシベリアに送り込め。

実際にサッカー協会に提案したことがあるそうですが、「おまえ(釜本邦茂氏)が引率しろ」と言われ、本人が拒否して実現には至らなかったそうです。

なんでセンターフォワードがパス回し練習しなきゃならんの?

ストライカーに求められているのはゴール。日本サッカー史上最高のストライカーらしい発言です。

ノーマークなら俺にパスしろ。1人マークがいても俺にパスしろ。2人いたら…やっぱ俺やな。

ファウルされて痛がっているようでは相手をつけ上がらせてしまう。平然としていろ。

凄いFW一人前線に置いて、その人にどんどんボール回せばいい。

"日本はどうすれば勝てるか?"という趣旨の番組にて発言。

発言ばかり注目されるが、実はすごい人

メキシコオリンピック得点王であり、日本代表最多得点記録(75点)を持つ。

1984年、8月25日に引退試合が開催された。世界的な名選手だったペレ(元ブラジル代表)とオベラーツ(元西ドイツ代表)もかけつけ、釜本とともにヤンマーの一員としてプレーした。

メキシコ五輪の大会合宿中に、ファンにサインをしていた釜本に対し、あるサッカークラブのスカウトが色紙と見せかけて契約書にサインさせようと試み、これに気付いたクラマーコーチが間一髪で阻止。

代表引退の理由は会社で机に脚をぶつけ、止まっているものも避けられないと身体の衰えを感じたため。

2006年4月19日放送のトリビアの泉で紹介されました。

ペレに「日本の少年たちは、立派な手本であるカマモトに学べばよい」と言わしめた。

釜本の引退試合に参加したペレの発言。

ネット上の反応

釜本邦茂氏、負けず嫌いな感じ悪くないなw(^q^)「フランスに勝ったのは初めてではなく2回目。その時、私は2点入れてますから香川より上」 : footballnet bit.ly/RqUNed

釜本(窯元)だけに既に「遠き(陶器)の存在」になっているのに、ですなあ。RT @asahi_geinojin: 世界の釜本だけに、なんでかフラメンコじゃなくてフラメンゴで。 RT @dankeitatekawa: 釜本には堺すすむ先生のモノマネをしてほしいです。

釜本氏のようなスピリットを持った日本人サカー選手(特にFW)はなかなかいないからね。ただ、今となっては「自慢オヤジ」だけどね。

釜本さん最近こうゆう発言多いよな。記事によると冗談ぽく言って笑いを誘ったって書いてるけど…一昔前の相当すごい日本人サッカー選手と思ってたけど、歳とると謙虚さもなくなってしまうのかな。

釜本氏、けっこうブーイングされてるね(^^; 「会場の笑いを誘った」わけだし、許してやれよw

これ見て老害とかいう奴が害だよなぁ 今だけで日本が強くなったと勘違いしてる奴も多そう:釜本邦茂氏「フランスに勝ったのは初めてではなく2回目。その時、私は2点入れてますから香川より上」 footballnet.2chblog.jp/archives/18945… #MT2

「サンデーモーニング」で張さんの隣に座って欲しい… / footballnet : 釜本邦茂氏「フランスに勝ったのは初めてではなく2回目。その時、私は2点入れてますから香川より上」 bit.ly/Rr8DwX

釜本は日本のペレだな。香川と張り合ってどうすんだよ(笑)

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1