1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

yutaro0525さん

3ヶ月前からiPhoneのモバイルデータ通信をオフにして、手持ちのWiMaxルーターで接続する生活実験をしています。

Wi-Fiルーターでいろんなところでネットをするなんて、かなり忙しいビジネスマンか、デジモノ好きのオタクくらいかと思っていました。

たまたま家電量販店でWi-Fiルーターなるものを見かけ、話をきいてみたことろ、これは試してみる価値あり!と思いやってみることにしました。

◇スマホ(android or iPhone)でWi-Fi接続するだけ!

スマートフォンの3G回線を使用せず、Wi-Fi接続で、WiMAXルーターに繋げることで毎月の通信費を大幅節約。WiMAXといえば、パソコンがいろんな場所で使えるネットのサービスと思っていました。

しかし、パソコンだけでなくスマホにつなぐことで、スマホのネットもWiMAXにまとめてしまうことで、通信費が大幅に節約できるんです。

ちょっと考えればわかる事だったのですが、こんなことで節約できるならもっと早くするべきでした。

WiMAXを利用した節約方法はかんたん!

①WiMAXに申込をする
②家のネット回線の解約をする
③スマホのパケット定額プランを2段階定額プランに変更する

これだけです。金額にすると下記のとおり。

●これまでのネット環境
 家の光回線:4,500円 スマホのパケット定額料:5.,500円 
 合計10.000円

●WiMAXにまとめた後のネット環境
 家の光回線→解約:0円
 スマホのパケット定額料→2段階定額プランに変更:390円
 WiMAXの月額料金:3,880円
 合計4,270円

たったこれだけで、約6,000円の通信費節約!

◇WiMAXに通信をまとめる急増中のようです。

◇WiMAXにしてココが変わった!

WiMAXを導入することで、通信費が安くなっただけではありませんでした。
モバイルWi-Fiルーターって便利なことを改めて実感。

①スマホの電池持ちが良くなった。
 3Gを使わず、Wi-Fi接続だと、電力消費が少ないのでしょうか!?スマホの電池が1日持つようになりました。(WiMAXのルーターもまるまる1日まちます)

②パソコンが外で使えるようになった。
 たまにパソコンを外に持ち出したいこともありましたが、ネット回線が無いので持ち歩くことは有りませんでした。最近はたまに持ち出して外でネットをしています。

③家のゴチャゴチャ配線が無くなった。
 これまでモデム?みたいな機器が3つあったのですが全て不要になり、ケーブルが無くなりスッキリしました。(WiMAXを充電する時だけつなげばOK)

1