1. まとめトップ

ネイルを楽しむなら知っておくべき「グリーンネイル」の怖さ

ジェルネイルやスカルプチュアネイルが人気。気軽にセルフネイルを楽しむ人も増えましたが、その一方でこんなトラブルが…。自爪が変色してしまう「グリーンネイル」についてまとめました。

更新日: 2012年10月19日

22 お気に入り 411372 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cerisierさん

●一部症状の写真があります。ニガテな方は気をつけて下さい!

ネイルは素敵な指先を作り上げてくれる魅力的なもの。
でも、間違った知識などの為に、トラブルが起きてしまうこともあるのです。

「グリーンネイル」って?

出典ameblo.jp

グリーンカラーを施したネイルではなくて、
そういう症状の名前です。

「緑色爪(グリーンネイル)」とは、緑膿菌の感染によって黒緑色になってしまった爪のこと

緑膿菌とは、代表的な常在菌の一種。

その名の通り爪が緑色に変色します。

始めは黄色、次に黄緑、そして緑に変色

ジェルネイルやスカルプチュアを付けている時に多く見られます。

様々な要因が重なって発生する

自己流につけ爪の繰り返し装着、及び人工爪浮き上がりの放置が主な原因

浮き上がりのスキマで、菌が繁殖してしまう。

緑膿菌が繁殖してしまった状態で、水分と細菌と空気が
集まった時に発生

特に湿度が高い季節は要注意。

繁殖した緑膿菌は他人にもうつり、免疫力が低下している場合は二次感染を引き起こしてしまい危険

もしもなってしまったら、ネイルをお休みするハメに…

爪とジェルの間に緑膿菌が入るという軽症なタイプであれば、平均して2週間ほどのお休み。
爪と肉の間に緑膿菌が入った場合は完治には1年程度を要します。

その間、ずっとネイルができない…

爪が変色しているのを隠したい気持ちはわかりますが、患部が見えない状況を作ってしまうのはさらに危険です。

グリーンネイルは皮膚科での治療が必要で、もちろん完治するまでネイルの施術はできません。

うーん。薬指、グリーンネイルになっちゃった。皮膚科にいかないと。ネイルお休みしないと((´・ェ・`)) instagr.am/p/PwuVQTu48Q/

あぁ~つまんないつまんないつまんないーー爪が裸だよーやだーー2週間もネイル出来ないなんてやだーーーー!でも自分がいけないんだよなー(T_T)グリーンネイルになったの一本だけでよかった。ちょーうっすらだしね。これも経験、勉強だな。うん。反省 http://t.co/o6Yr6eJu

グリーンネイルにならないために

【3】浮いたまま長く放置しないこと

ネイルサロンに小まめに通って浮きを予防する・自分できちんとケアをする、など。
リフトしてしまったら早めにオフして、細菌の繁殖を防いでください。

【4】お店選びは重要

クーポン等でお安くなるのも魅力ですが、「安かろう悪かろう」な場合もあります。
必要以上に爪を削ってジェルが剥がれないようにしたり、未熟なネイリストが対応したり…。
本当にきちんとしているサロンなら客の爪の状態を見て施術するそうなので、総合的なサロン選びをすべきです。

【5】ご自分でネイルを楽しんでいる方は、使うネイル道具にも気をつける

ケアーに使うプッシャーやニッパー類、ジェルに使う筆など、消毒用エタノールで清潔を保つことが鉄則です。

グリーンネイルかな?と思ったら…

適切な処置をしてもらうために、病院へ。

1