1. まとめトップ

【関西へ行ったら必ず買いたくなる!!】お手軽土産まとめ

ちょっと出張で、ちょっと旅行でと関西を訪れる人はたくさんいらっしゃるかと思います。そんな時、会社やお友達、家族に渡すお土産に悩みますよね。お手軽に買えるお土産をまとめてみましたので、是非参考にしてみてください。

更新日: 2012年10月18日

43 お気に入り 21720 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wantswedenさん

★ 大阪 ★

1、りくろ-おじさんのチーズケーキ

大阪でもいつも行列が絶えない人気店。ふわふわのチーズケーキは絶品。中に入っているレーズンがアクセントに。

2、堂島ロール

ロールケーキといえば似たり寄ったりで、それも美味しいのが当たり前、と思っている人も少なくないだろう。しかし、それにしても人気が衰えないなー

3、大阪 いわおこし

お米を細かくつぶして砂糖としょうがの汁を混ぜて固めたもの。とても硬く、歯が折れた人もいる。おばあちゃんちに必ずある。

4、釣鐘まんじゅう

釣鐘まんじゅうは四天王寺の釣鐘を模して作られた饅頭で、四天王寺参拝のお土産として、また大阪名物として、広く認知されていったものである。

5、551豚まん

しっかりとした厚めの生地に胡椒のきいた豚肉のたねがぎっしり詰まっていて、本当においしい。お土産に買うなら、チルド製品が売っている関西空港・大阪空港・JR新大阪駅へ。それ以外の店では蒸かしたものしか置いていないため、車内で匂いが充満してしまう。しかし、それほど日持ちしないのが難点。

6、点天 一口餃子

小ぶりでかわいい「ひとくち餃子」でサイズは普通の餃子の3分の1ぐらい。また、「生もの」であるのも特徴で、消費期限は製造日を含めて4日間。ジューシーな豚肉の甘さと、表面はカリッ、中はモチモチッとした食感がなんともいえない。お値段は少々お高め。

★ 京都 ★

1、八つ橋

京都名物「八ツ橋」は、ポピュラーなお土産である。京都に行った人が、必ず買ってくる。

2、茶の菓

濃~いお茶のラングドシャに、ホワイトチョコレートをサンドしている。段々に口の中で溶けていくホワイトチョコが、絶妙。30枚入りの紙箱入りもあり、職場で配るのに最適。缶入りはおしゃれで、とても喜ばれそう。

3、宇治茶

お茶は、今では日本全国で作られているが、日本の緑茶の元祖がこの宇治茶にあるそうな。鎌倉時代に宇治でお茶の栽培が始まり、その後全国に広まったのである。でも、(平成16年4月以降)宇治茶は京都、奈良、滋賀、三重で栽培され、京都府内で加工されたものと定義されたらしい。

4、蕎麦ぼうろ

ぼうろ(ボーロ)はポルトガルやオランダから伝えられた焼き菓子であった。明治の末、京都の(なんと)蕎麦屋「河道屋」が、蕎麦粉をぼうろに加えて梅型に焼いて売り出したのが「蕎麦ぼうろ」の始まりで、以後、京名物として今に続いている

★ 兵庫 ★

1、神戸プリン

タマゴをふんだんに使った贅沢なプリン。深いコクとフルーティーな柑橘系リキュールの爽やかな風味で神戸の大人気土産。全国の御当地プリンの代表格。

2、神戸フランツの神戸半熟チーズケーキ

スタードとミルクとチーズがたっぷりはいった半熟チーズケーキ。メディアにも多く取り上げられており、ネット販売では売り出したと単位完売になってしまう。新神戸駅で購入可。

3、ゴーフル

神戸のお土産といえば、このゴーフルらしい。ちなみにゴーフルは大阪(の風月堂)が発祥で、現在では神戸風月堂が主流ではあるが、上野風月堂、東京風月堂にも同じ商品があるので、お土産には注意が必要だ。

4、明石焼き

1 2