1. まとめトップ

『ブラックジャックによろしく』を二次利用フリーにしたらすごいことになった

『ブラックジャックによろしく』の二次利用フリー化から1カ月。その結果を作者の佐藤秀峰さんがブログで報告しました。

更新日: 2012年10月19日

136 お気に入り 245621 view
お気に入り追加

◆『ブラックジャックによろしく』とは

2002年~2006年週刊モーニングにて連載。

名門医大を出て研修医となった主人公の斉藤英二郎が、
医療現場の過酷な実態や患者らとのふれあいを通じて成長していく。

2003年には、妻夫木聡主演でテレビドラマ化もされた。

◆2012年9月15日より二次利用フリーに

商用・非商用を問わず、作品を出版したり、小説化や映画化などを無料で自由に行うことができる

作品をネットに掲載したり、国内外で書籍として出版したり、翻案やアニメ化、小説化、映画化、テレビドラマ化したり、グッズを製作して販売したり、同人作品で2次創作を行い同人誌として販売する──といったことが自由に行える。利用について事前連絡は不要で、使用料なども一切要求しない。

◆『無料で「ブラックジャックによろしく」が全巻が読めるiPhoneアプリ』がApp Store総合無料アプリランキングで総合1位獲得!

50万ダウンロード越えも間もなく!

おもしろくて、一気に全巻読んでしまいました。

◆他サイトやアプリでの閲覧者を合わせると、新規読者は100万人以上

全巻累計では1000万〜2000万回は閲覧されるのでしょう。
数字だけで見れば紙媒体のコミックス版に匹敵するか、それを超えそうな勢いです。
10年前の作品がたったの1ヶ月で。

◆Twitterに感想続々

泣く人達

ブラックジャックによろしくの8巻読んで泣いたわ、授業中に。星座占い1位だったおれのテンション返して。

ブラックジャックによろしくを読みながら電車で泣いてるなう(´・_・`)はずかしい\(^o^)/

『ブラックジャックによろしく』を8巻までイッキ読みして号泣中。

心動かされる人達

ブラックジャックによろしくを読んだのも今回の献血の理由かな 月一で献血しに来ようかなあ

ブラックジャックによろしく読み終わりました。頑張ろうと思いました。

人は誰しもガンを持っていて、ガンが発症しない人は何らかの病気か寿命で先に死んじゃうだけなんだって…また、煙草は肺癌の発生率を高めるけど、乳癌を抑えるんだって……ブラックジャックによろしくで言ってた…

他の事が手につかなくなる人達

ブラックジャックによろしく読んでてすいまへん。仕事しますん。

昨日はブラックジャックによろしく読んでて勉強全くしなかったから今日は頑張る(多分)

佐藤さんもつぶやきを見られているようです

今、Twitterの検索ボックスに「ブラックジャックによろしく」と入力すると、無数のつぶやきに触れることができます。

これは今までに無かった現象です。
「電車で『ブラックジャックによろしく」』をiPhoneで読んでたら、隣の席の人も読んでた」といったつぶやきも多くあります。
二次利用フリー化以前とは、明らかに違う規模の読まれ方をしている印象です。

それにしても「ブラックジャックによろしく」でツイート検索すると、電車の中で泣いてる人とか、授業中に泣いてる人とか、仕事中に泣いてる人が多いなぁ…。 僕は現在ネーム中。

◆続編や他作品の売り上げが好調

◆二次利用フリー化に合わせて開催した原画展が100万円以上の売り上げ

100万円以上の売り上げがあり、無事成功と言えるものでした。
原画を販売することで製作費を捻出できないかという取り組みでもあった訳ですが、原画は1枚平均12万円くらいでお買い上げいただくことができ、今後の展開に希望を持てるものでした。

◆主な二次利用

【新聞広告】

1 2





まとめたもの一覧→ http://goo.gl/mzn28

このまとめに参加する