1. まとめトップ

なにこの会社・・・ 何から何まで黄色い謎の会社ファナック

日本には不思議な企業がたくさんありますが、その中でもずば抜けて異様な雰囲気を醸し出す会社があった。会社のすべてが黄色で統一されている、ファナックという会社である。

更新日: 2012年10月18日

138 お気に入り 186990 view
お気に入り追加

全てがまっ黄色で目が痛くなる謎の会社がこの世にある!

ファナックという工作機械・ロボットを製造している会社です。
実は富士通の関連会社。

製品のロボットは黄色です。

一台だけでなく全部黄色です。
色を変えようとすると、営業マンにまじで怒られるそうです。

会社の小物も全部黄色

黄色い制服を来たOLが黄色い席に案内し、黄色のおしぼりと黄色のコップと黄色の箸袋でおもてなししてくれます。

なぜ黄色にこだわるのか?

黄色にこだわるのは、東洋(古代中国)で皇帝・皇位を表す色だから。
そして社長が気に入っている。

引用元:http://diamond.jp/articles/-/12576
でもやりすぎなような・・・

ネットでも「この会社はブラックですか?」という質問に対して、皆の反応は「イエロー」

こんな会社だけどすごい儲かっている優良企業!

①2011年にTOPIX Core30銘柄の一社に選ばれている。

トヨタとかNTTドコモとかと同じレベルってことです。

②工作機械用NCにおいては世界一、約50%のシェアを有すると言われている。

他にも高シェアな商品がたくさんあります。

③2008年3月期の売上高経常利益率が44.83%であり、製造業では屈指の水準。

こんな高い利益率の製造企業はほとんどないです。

ネットでも優良企業と評判!

ファナックとか信越化学とかは、就活学生が「こんなスゲー会社あったんだ!」って気づかされる典型的なパターン。

「億万長者」1位はファナック dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/exe… やっぱりファナックは儲かるよな(´・ω・`)日産自動車でも500台近くロボット使ってるしね( ̄ー ̄)1台500万円以上するからかなり儲けてる会社だよな( ・´ω・`)いいなぁー(ToT)

1 2





economicanimalさん