「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込め、「ももいろクローバー」として 2008年5月17日に結成。2011年にサブリーダー・早見あかりの脱退に直面し、その翌日の4月11日から心機一転、「ももいろクローバーZ」となって再出発した。Zの意味は公式には発表されておらず、銘々に解釈が委ねられている。
メンバーは学生がメインのため、「週末ヒロイン」と称して土日を中心に活動する。「いま、会えるアイドル」のキャッチフレーズのもと、ファンとの距離感の近さを重視しライブアイドルとしての活動を行ってきた。数人の客を相手にしての路上ライブに始まり、CDの手売り、車中泊をしながらの全国ツアー(家電量販店での無料公演)などの下積みを経ており、大手事務所所属ながらメジャーデビューまでに約2年を費やした。今でもライブでは、ファンへの感謝を深く長いお辞儀で表すシーンが度々見受けられる。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

どこまで知ってた?ももいろクローバーZの全メンバー変遷まとめ

今は大人気の「ももいろクローバー」ですが、これまで数多くのメンバー変遷を超えてきたグループでもあります。そのスタートラインから現在に至るまでのメンバー変遷をまとめました。

このまとめを見る