1. まとめトップ

【衝撃画像注意】糖尿病になると、こんなに大変なことになる!!

糖尿病、怖い病気です。僕は医師ではないので、専門的なことはかけませんが、関連する仕事をしています。一般的に言われていることをまとめてみます。糖尿病の予防と、治療は大事ですね。。。最近は薬局などでも糖尿病の検査が出来るようになってきているみたいですし、皆様健康には気を使っていきましょう!!

更新日: 2014年05月27日

6 お気に入り 68630 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

smoky0208さん

糖尿病になると、体のいろいろなところに障害が出てきます。

糖尿病性網膜症、糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症の3つが三大合併症と言われます。

目に障害が出てきます。

画像の紹介コメントを入力糖代謝異常に伴う眼の網膜などに各種変化をきたし、視力低下を認め、日本の中途失明の第2位を占める。

足先の感覚が鈍くなり、小さな怪我が元で、足が壊疽してしまいます。

腎臓が悪くなり、最終的に人工透析になってしまいます。

患者に2本のカニューレを挿入し、血液を体外へ導出して限外濾過と溶質除去を行う。残腎機能によるが、基本的に週に3回(月水金または火木土)の通院が必要。毎分100~250mlという大きな血流量を得るため、維持透析患者では動脈と静脈を体表近くで交通させた内シャントを作成し、ここにカニューレを穿刺する。シャントのない患者や緊急時には透析専用のアクセスカテーテルを右内頸静脈または鼡径静脈に挿入して血液透析を行う。

糖尿病と診断されたら、逃げずに病気に立ち向かうことが必要です。

1