1. まとめトップ

ZOZOTOWN前澤氏の炎上から前澤友作氏について調べてみた

今回の炎上で興味を持ったので調べました。

更新日: 2012年10月21日

1 お気に入り 19631 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ya__suさん

今回の炎上経緯

今回の炎上は株価が下がってピリピリしていたから起きた?

それとも正直に向きあった結果の本音か

正直にお客さまと向き合いましょう。顔が見えなくたって心と心で繋がれる。

前澤氏はメジャーデビューも果たしたハードコア・パンクバンド『Switch Style』のドラマーをやっていた

既に億万長者でもある

アパレルECサイトZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの創業者、代表取締役社長である。
2012年フォーブスが発表する保有資産10億ドル以上の世界長者番付で日本で21位、世界で1075位。

創業初期にはスタッフの離反もあった

カタログ通販を行っていたスタートトゥデイのスタッフがどんどん辞めていくという事件が起こりました。15人くらいいたスタッフが半年 くらいの間に3人まで減ってしまった。これは自分の落ち度だと、正直ちょっとへこみました。これには2つの理由があります。ひとつは僕のノンマネジメント にみんな不安を感じていたということ。プロとしてのバンド活動も続けていましたから、社長の僕は仕事をみんなに任せて全国へライブツアーに出かけていくわ けです。そりゃあみんな不安にもなりますよ。僕は会社もバンドのようなものだと考えていたんですね。

第51回 株式会社スタートトゥデイ 前澤友作 3
http://case.dreamgate.gr.jp/mbl_t/id=622

株式を上場したのは、世界平和実現のため

企業理念は、企業が存在する意味、企業が今後やっていきたいこと。と、うちでは定義していて、『世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。』と言っています。つまり、世界を平和にしたいと思っています。
それを、実現するための経営手法を経営理念と言っています。それが、『いい人をつくる』ということです。

寄付も頻繁に行う

03年にはイラク戦争反対に賛同した40のブランドと反戦Tシャツを作り、約600万円の売上高を寄付。

2011年3月に起きた東日本大震災時には、いち早くチャリティーTシャツを制作し、約3億5千万円の寄付を行った

1