1. まとめトップ

太陽光発電の仕組みについて疑問なので集約しました。

簡単に太陽光発電についてまとめてみました。売電で家計も助かります。

更新日: 2013年09月16日

junmutoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
7 お気に入り 6107 view
お気に入り追加

◎太陽電池モジュールで発電

太陽電池モジュールと発電する様子の図

単体の太陽電池(セル)を数十枚まとめたものを太陽電池モジュールといい、所定の電圧と電流を得るのに
必要な数だけモジュールを直列や並列に接続して配列したものを太陽電池パネル(アレイ)と呼んでいます。

みなさんもよく知っている発光ダイオード(LED)は、電流を流すと発光しますよね。
太陽光発電はその逆であり、半導体に光を照射すると電流を発生するという「光電効果」を利用しています。

具体的には、N型シリコンとP型シリコンの接合面に太陽光が当たると、マイナスの電荷をもった電子と
プラスの電荷をもった正孔が発生します。電子はn形半導体へ、正孔はp形半導体へ引き寄せられ
光起電力が発生し電流を発生します。

太陽光発電の原理や仕組みを図解で事細かに説明されているサイトです

◎太陽光発電の簡単な図

お家の屋根に太陽電池モジュールをのせ発電し、家庭でどのように使われるかを簡単な図で説明しています。

標準的な太陽発電システムは、図に示すように太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、これらを接続する接続箱、発電量を確認するモニター、更に配電系統側に設置する電力量計などで構成されます。

◎太陽電池モジュールのメーカー

◎太陽光発電システムの見積もりなど

1 2





junmutoさん

「画面の向こうに人の出会いがあり」これが私のネットライフ。量ではない質を重視したまとめを提供します。皆様のご期待にそれるよう頑張ります。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう