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【第二弾】何かと話題のデザイナー板橋聡氏がツイッターでWebデザインの実況中継!

第一弾で25000viewを超えた人気まとめの第二弾。MONOspaceの代表で色んな新しいことに挑戦しているWebデザイナー、板橋聡さんがTwitterでデザインのプロセスを公開しています。今回はリフォーム会社のWebサイト。Webデザイナーだけではなく創作に興味があるひとは要チェックや!

更新日: 2012年10月23日

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この記事は私がまとめました

you_gjさん

予備知識

板橋 聡(いたはし さとる)

MONOspaceの代表兼webデザイナー。クライアントワークと平行して家入一真氏を中心としたLivertyや孫泰蔵氏のスタートアップにも参加し、様々なサービス開発を行っています。

【Twitterプロフィールから引用】

第一弾、実況デザインはこちら

では第二弾の実況デザインまとめスタート!

今からやるやる詐欺になってたデザイン実況Vol.2やります。今回はリフォーム会社のサイトリニューアル。先方さんもクリエイティブな方でとても幅広い展開が出来そうなので、その初期段階としてのデザイン構築をだらだらと書き綴っていきますね〜

今回のリニューアル目的は「新たなブランド確立・中の人の見える化・不動産関係の会社としての既存サイトとの差別化」の3つがメインになります。不動産=つまらないサイトという常識を少し壊していきたい #デザイン実況

今回のページ構成はこんな感じです。重要性に考えるとリフォーム物件のリストが1番重要なので本来はそこから作るべきですが、今回はそれ以上にTOPページの構成がカギを握りそうなのでそちらから作ろうかと思います。 pic.twitter.com/ElyCuylP

今の画面。フォントとかメインカラーを色々検証している段階。現時点では良いアイデアは全くなし。色んなサイト見て同業他社の研究をしている所。 pic.twitter.com/MjwvQHRs

ちなみに今回のリニューアルに伴って新しく3つのブランドを作っていきます。ブランドというかリフォームの種類を大きく3つに分けて、それぞれの分野に特化したリフォーム物件を作っていこうという試み。そして最終的にはWebチームとリフォームチームのコラボまでを視野に入れる。

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モノクロで構成を考えるってのはイベントで語ったWeb制作のコツ(以下詳細)

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各ブランドの最初の2文字を取ってみたら科学記号みたいになった。統一ロゴとして使えるかもって事で保留案 pic.twitter.com/K6lbObzq

そもそもリフォームする人ってどんな人なんだろうか。家族・別荘・2世帯家族っていう基本的には家族構成の人達かな。1人暮らしでリフォームってあまり聞かないけどニーズはあるのかも。家族が多いと考えると財布を握ってるのは女性の方、となるとそういった方向にデザインを振った方がいいのかな。

この同業他社は同じ様な方向のサイトだな。ポップだけど家の魅力があまり伝わってこないかも。でも主婦層には反応良さそうなデザインだね。 http://t.co/WU6jWyhW http://t.co/8oDgP2F9

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今流行のグリッドデザインを取り入れたサイト。雑誌みたいなデザインでサイト構造を把握するまでに少し手間取りそうな印象

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こんな感じで作品ごとに関わったスタッフの名前刻んだりしたら関わった人達のモチベーションも上がって、同時に顔の見える化につなげられないかなって考えてる。TOPページと全く関係ないけど… pic.twitter.com/maQR0OJn

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