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足首が硬い!?かかとをつけてしゃがめない人の対策まとめ

足首が硬くて、かかとをつけてしゃがめない人のためのストレッチやグッズを集めました!私もこれから頑張ります!

更新日: 2012年10月30日

yk628さん

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しゃがめないだけじゃない!足首が硬いと美脚の妨げに

足首が硬くなると、むくむだけじゃなく、特に脚の裏側~お尻にかけてのラインが使いにくくなり、プヨプヨちゃんになる傾向があります。

さらにこんな弊害も!

ちなみに、足首(足そのもの)は女性にとって、とても重要!
何故かというと、生殖器(子宮、卵巣など)や 骨盤の働きと直結しているんです。
そのため、生理痛が酷いという人も、足首が固くなってる可能性があるのよっ!

私も毎月ひどい生理痛に悩まされています…。

足首のストレッチ

伸ばす部分は、アキレス腱、ヒフク筋、ヒラメ筋だそうです。

足を前後に開き後ろの足のかかとをしっかり床につけたまま、前足に体重をかける

片膝を立ててしゃがみます
このときに立てた脚のつま先と反対側の膝が横線を引いたときに揃うようにします
次に、自分の胸や腕で膝を前に押すことでヒラメ筋を伸ばすこができます

コツとしては膝をまっすぐ前、もしくはやや内側に押すことです
このときにお尻があまり浮かないように注意します

出典ameblo.jp

かかとは床につけておきましょう。

台は電話帳など、5~10㎝ほどの厚みがあるものをチョイス。

台がない場合は、片足を半歩前に踏み出すだけでもOKです。

出典ameblo.jp

足首からふくらはぎ、太ももの裏が伸びているのを感じましょう。
心地よく感じるところでストップし、30秒ほどキープします。

上体を倒すと呼吸が止まりやすくなるので、注意してください。

反対も同じように行いましょう。

竹踏みなどちょっと段差のあるものを利用しましょう。5秒かけて踵を上げて、その状態を5秒キープ。

今度は5秒かけて踵を下げて、その状態を5秒キープ。

こんな方法もあります

壁に背を向けてかかとを床につけたまましゃがみ、手で壁を押してバランスをとりながら足首を曲げる。
(絵心がなくてすみませんorz)

ストレッチグッズ

それでもだめなら骨の問題かも

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yk628さん

ブックマーク代わりにまとめてます。