1. まとめトップ

昔の方がよかった…?阪急梅田駅の新コンコースが完成

かなり広く綺麗になったようですが…

更新日: 2012年10月24日

27 お気に入り 123660 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

51-51さん

阪急電鉄は20日、建て替え工事中の阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)と阪急グランドビルの間を通る「南北コンコース(通路)」を全面開通させた。

京都・神戸方面と大阪を結ぶ阪急電鉄のターミナル駅。
10面9線のホームは私鉄の駅として日本で最大。
一日の乗降者数は52万人を数える。

(数字は2011年
http://rail.hankyu.co.jp/station/passenger.html

◆新装された阪急梅田駅の「南北コンコース」がこちら

このように、広々として開放感のある美しいコンコースになりました。

阪急梅田駅を利用したことがない人は、こんなに綺麗なのにどうして「昔の方がよかった」なの…?と思うかもしれません。

その理由はこの駅の歴史にあります。

◆阪急梅田駅の「歴史」

建替えられる前の阪急百貨店

建替え後の阪急百貨店

梅田駅併設の阪急百貨店は、世界初のターミナルデパートとして開業した。

世界の駅ビルの歴史はここから始まったといっても言い過ぎではない。

1929年(昭和4年)に阪急百貨店が開業し、世界初のターミナルデパート併設駅となった阪急梅田駅。(駅そのものは1910年~)
2005年に梅田阪急ビルの建替工事が始まるまで、当時のホームやコンコースの一部は建築当時のままの姿で利用されていました。
絢爛豪華な建築と昭和のモダンな雰囲気は阪急梅田駅の「名物」でもあったのです。

建替えによって取り壊されてしまった旧ホーム跡。

阪急梅田駅といえばこのステンドグラスのある空間を思い出す人も多いはず。

阪急百貨店への入り口が左右にあるので新しいコンコースの画像と見比べると位置関係がわかりやすいと思います。

アーチ型の天井にレトロなシャンデリア。ドームを囲う唐草模様のレリーフ。そしての四神のモザイク壁画…。阪急ビルのシンボル的存在だった旧阪急梅田駅コンコース。

かつてのコンコースだったという名物のレトロドーム。こちらも取り壊されてしまいました。

東西の壁面には獅子、鳳凰、ペガサス、龍のモザイク画が描かれています。また、壁画の中央部には月に白ウサギ、赤い日輪に八咫烏の意匠も。

この建て替えに伴い76年間親しまれた伊東忠太が設計した鳳凰、竜、ペガサス、獅子などが描かれたモザイク画の壁画があって天井からシャンデリアがつるされている旧阪急梅田駅コンコースも解体されることになったため保存運動が起きたが、ビルの基礎部分から建て替えるため取り壊さざるを得ないとして解体された。

◆かつての阪急梅田駅を惜しむ声

梅田駅のコンコース潰したのはほんとにもったいない…わたしが通学とかで梅田通るようになった頃にはもう工事中だったな…

梅田駅新コンコースにステンドグラスとムービングウォークが無くなったのが残念。ガタがきてたから仕方ないけど、あのレトロな雰囲気の中でのザワザワ感と白熱球っぽい照明が好きだったのにな。東京駅も当初は駅舎を壊して近代化する予定だったけど、反対運動のおかげで復活できて本当に良かった。

レトロで豪華。そして貼られているポスターは宝塚歌劇の公演案内と、昔の阪急梅田駅コンコースは他駅とはまるでちがう「おとぎ感」があったんだよねぇ

やはり、旧梅田駅コンコースが無くなったのが痛いなぁ。RT“@news2ch_visca: 大阪 「これが日本一豪華な阪急梅田の新コンコースやで! どや!」 (画像) news020.blog13.fc2.com/blog-entry-277… via @news2ch_visca

さようなら 旧梅田駅コンコース kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-36.… 前の方が良いね。東京駅みたいに復元すると言う手はなかったのかね?

この写真を見ると懐かしい。今より遥かに重厚で味わいが有る。@minamimitsuhiro: さようなら 旧梅田駅コンコース kannnon.blog11.fc2.com/blog-entry-36.… 前の方が良いね。東京駅みたいに復元すると言う手はなかったのかね?

大阪「これが日本一豪華な阪急梅田のコンコースやで!どや!」 gahalog.2chblog.jp/archives/52141… 完全に前の方が阪急らしい情緒があって良かった

1 2